古谷 英一

スミスフィールドスタッフ



《 気難しい港湾シーバス攻略へ 》


今シーズンの鹿児島のシーバスゲーム、私にとっては全く不発の年に。出会う色んな方に話を聞いても、今シーズンは釣れないと。その言葉に安心を覚えると共に、実際には釣っている人がいる現実。何とももどかしい。
私の通う数河川、その全てでパターンを外す...いや、シーバスがいない。ポツリポツリと釣ってはいるが、絶対数が明らかに少ない。
そんな中、普段では行く事のないポイントへ。河口サーフで久々の爆釣が連日続く。ほんの年末までの二潮だけ。年を越せば全くの無反応へ。
とにかく機動力でシーバスを追い掛けるしかないシーズン。例年のパターンも試しつつ、普段はやらないエリアまで。 時間が足りない。

そんな中、プリスポーンシーバスのたまる場所を発見。今シーズン、アジも釣れない鹿児島市内の港湾部。
普段は、ルアーに対して見向きもしない、かなり堅物のシーバスが集まるポイント。そのため、シーバスを狙うアングラーなんてそうそう居ない。一生懸命に狙うのは私だけか(笑)
でも、パターンを掴めば手堅く釣れる。もちろん、二桁釣果も良くある。誰にも信じてはもらえないが。
現に、初日は3キャッチ8バラシ(笑)、2日目は8キャッチ3バラシ。きっちりと釣れば二桁。バラシは私にとっては欠かせないご愛嬌となってるので。
その後も潮やフィールドコンディションの関係上、釣果にはムラが出るものの、安定している。ただ、プリスポーンの個体ばかりなので、突如いなくなるのは覚悟。そして、キャッチ後には素早くリリースを心掛ける。
近場の短時間釣行なのでバタバタだが、久々のベイシーバスを満喫の日々。





今回のベイシーバス、特定のベイトが見当たらない状況。例年であれば、イワシなどの小魚が入ってくるが、今シーズンはまったく。その影響か、アジも居ない。環境の変化なのか?全ての魚が壊滅状態のポイント。
しかし、それが功を奏して、いつ行っても貸切。たまにエギンガーは来るが気が付けば居ない。エサ釣りなんて、出会ってないな。例年なら入る事が出来ないのだが。
もちろん、普段であればベイトやその時のシーバスの捕食に合わせてルアーはチョイスし、攻略パターンを探し出す。ただ、今回はベイト不明。広く徘徊するシーバス。かと思うと、全く姿が見当たらない日も。
何かしらのエサは居るが、それにマッチ・ザ・ベイトさせる事は難しい。そんな時には、大きく外して...チェリーブラッドを投入。トラウト用ミノーだが、任意に思い通りのアクションを加えられ、さらには水中での姿勢を安定させやすい。おまけに、流れの変化にも敏感に対応できる性能は、ここの潮流にも対応させやすい。

フローティングのSR90は、高活性のシーバスを手堅く食わせるため。トゥイッチ時のフラッシングも激しく、トゥイッチ後のステイもしっかりと止まる。食わせの間を作るには持って来い。
そして、シンキングのSR90SSをソフトなトゥイッチでソフトなイレギュラーアクション。ミスバイトの多い、ここのベイシーバスには欠かせないタイプ。
さらに、チェリーブラッドMD75。一通り反応させて低活性になったシーバスを食わせる為には、少し深く潜るミッドダイバーを。 この三種で、今回のベイシーバスは攻略。
何せ、堅物シーバスの巣窟。一筋縄では行かないのは覚悟。そして、それを如何に攻略するか!?ここが、ベイシーバスの面白い所でもある。それには、使うルアーもしっかりとセレクト、使い分ける必要がある。

結果、安定の釣果。
プリスポーンの個体ばかり。しかし、サイズは伸び悩み。バラシた中には80cmを越えるモノもいたが、アベレージはフッコクラス。
しかし、気難しいシーバスを攻略する事に面白さを感じる。数を出す事、サイズを出す事は、二の次。一匹を手にする事に集中する日々。
明暗の境、船舶のシェードなど、その着き場をきっちり狙う。時には明るい場所へ浮いてる事もあるが、その反応を伺いながら、あの手この手と。




しっかりと食わせの間を作ってあげないと、口を使わない。オーソドックスなデッドスローでのタダ巻きには、口を使ってくれない。食わせの間を、如何にして作り、確保するか?そのためには、今回用いたトラウト用ミノー達は優秀だと言える。
シーバス用とは設計コンセプトは少し違うが、その違いを上手く利用する。少しでもベストマッチなアイテムを探し出すのも、釣りの一部だと思う。
そろそろ、ここのシーバスも産卵で居なくなる。それを物語る個体。さっさと撮影に協力してもらい、ネットを使ってリリース。3月には、アフターで再び戻ってきて楽しませてくれる事に期待して。頭を悩ましながらのベイシーバスゲームは、一時、お休みとしよう。


【使用タックル】

ロッド・・・ザ・ストラテジー ツアラーV-スペックTVC-65M/HG
リール・・・ベイトリール
ライン・・・PEライン0.8号
リーダー・・・フロロカーボン16lb
ルアー・・・チェリーブラッドSR90チェリーブラッドSR90SSチェリーブラッドMD75



[ 戻る ]