八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『夏真っ盛りは釣りで消夏』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
お盆も終わり季節は夏の終わりに近づいてきました。岩手のお盆は前半猛烈に暑い日が続き、後半は雨。なんとも歯がゆい感じでした。


暑い日はやはりナイトで涼みながらの釣行。
お盆前は夕マヅメから最近増殖中のメバルを狙い。(スクリューテールグラブ・1.5インチ)



そこからのクロソイを狙い。
(ヴィヴィットライブ3.2インチ)



ランガンしながらピンポイントの魚を拾っていく。


水温が20℃くらいと上がってきているのでなかなか厳しい感じですが狙えば釣れます。


お盆後は雨の影響で気温も下がり涼しいのでデイでの釣り。
日中はストラクチャーや海藻、敷石や排水などの複合ポイント廻りを探って活性の高い魚狙い。

敷石の近くで釣れたマゾイ。(根魚大将・2.8インチ)


同じく敷石を細かくリフト&フォールで狙って釣れたクロソイ。(根魚大将・2.8インチ)


排水の流れている方向にキャストし高めのリフト&フォールでアイナメ。(根魚大将・2.8インチ)



1ヵ所で3目。複合ポイントを見つけて狙うとリグを流す角度によって色々な魚が狙えます。見てわかるストラクチャーとリグで探ってくる底のストラクチャーを合わせてイメージしながらアクションさせる。

アクションも同じアクションだけではなく底をするようにスライドさせたり、高いリフト&フォールだったり、巻いてみたりちょっとした変化でショートバイトだった魚が口を使ってくれることがあります。
魚との知恵比べ!単純じゃないから面白い。


今年はサマーロック継続中です!是非足を運んで見てください。


【使用タックル】

ロッド DB-JY78 柔
リール 2500番
ライン 0.6号PE リーダー8〜10lb
シンカー ビーンズ7g
ジグヘッド 2g
ルアー 根魚大将 2.8インチ
スクリューテールグラブ1.5インチ
ヴィヴィットライブ3.2インチ



[ 戻る ]