鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『北海道釣行2018(10月中旬)』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。


今年も北海道へ♪
いつもは札幌方面に行っていたのですが
今回は初めて函館へ♪

できそうなポイントをチェック。

どうやらあちこちで小サバが沸いてる模様。

北海道ではこの時期に小サバが沸くのかな?(・∀・)


小サバはどんなリグでも釣れました♪

ジグ単でもメタルジグでも。

28gのメタルジグにも果敢にアタックしてきます。

なんか、同じ魚でも
ワームで釣るのとハードルアーで釣るのって
気持ち的に全然違いませんっ??(・∀・)


そして定番の外道、フグ(笑)

なかなかの引きでした(笑)
場所によってはフグがうじゃうじゃ。
サバとジグ単を取り合ってました。

そしてアナハゼも

北海道にもアナハゼいるのね。

日中は小サバ祭りで終了。


そして暗くなりナイトゲーム♪

ジグ単を際に落としていくと...

北海道の定番 エゾメバル☆

そしてこれは判定の結果クロソイ(白っぽいけど・笑)☆

そして夜でも小サバはお元気でした(・∀・)

今回ロックフィッシュ系はいまいちな状況でした。
アタリが少なく活性が低い感じ。

小樽でやった時は無限に釣れるイメージだったけど函館はちょっと難しかった。

まあでもその分ゲーム性があって面白かったかな?(・∀・)


そして夜チェックした漁港を翌日朝一から入ることに♪

この日はショアジギメインでです。

北海道でショアジギはいままであまりやったことがなかったので なにが釣れるかワクワク。

情報では青物だけでなく鮭、ウグイも釣れてるんだとか。

そして開始して1時間くらいでワカシがヒット!

やったー!!!
これは群れが回ってきてるのかも♪

この後も投げ続けます。


その30分後…いきなりゴンっ!!!とアタリが!!

「きた!!」と興奮すると同時に
ぎゅいーん!!!!とんでもない引き!!

え!?なになに???
これは…ただものじゃないぞっ!?

なんにもできずようやく止まったと思いきや

巻いても巻いても一向に寄ってくる気配はなく、ラインが引き出されます。


そして左側は消波ブロック地帯…。

嫌な予感が…。

したらやっぱり横に走られどんどん消波ブロック地帯に…。

これはヤバい…どうしたものか…。

とりあえずどうするか考えつつ時間をかけて少しずつ寄せていくと、ある程度手前にきたところでまた急激に走った!

すると「ガガッ!」消波ブロックにラインが擦られた!!

やばいあかん!!このままでは根ズレで切られる!!

手前で走られるとラインがあたってしまうのでラインをフリーにしとりあえず沖まで一旦走らせる

すると今度は走られ過ぎてまさかのほぼ全部ラインがもっていかれる始末…。

とにかく泳がせて、弱ってきたときに巻いて…の繰り返し。

そして消波ブロック地帯からどうにか引き離すために
ロッドワークやなんやらで最初の位置に戻そうと試行錯誤…。

タックルもエギングタックルなのでヒヤヒヤです( i _ i )


姿だけでも見せて?!!と、必死に願いながら格闘すること30分。

やっと弱ってきました!

すると徐々に消波ブロックから離れ元の位置に泳いできた!

これはチャンスと思い焦らず引き離し
ゆっくり丁寧に寄せて姿をみてみると…
で、でかーーーーいびっくり!!!

☆高さがあるので大きさが伝わらない(笑)☆

ワカシを先に釣ってたから、予想外のデカさにめちゃくちゃ興奮しました。

この時タモを持ってなく、あまりの大きさに抜くこともできないので、そのまま漁港のスロープまでお散歩状態で連れていき無事キャッチ!!


そのお魚がこちら!!

ブリーーー!
サイズ測ると77cm!!

厳密に言ったらブリサイズには足らないかもだけど私にとってはもうこれはブリです(笑)

おかっぱりからまさかこんな大きいのが釣れると思ってなかったから、本当に本当に嬉しかった( i _ i )

魚の重さを感じた時、ちょっと涙出た(笑)


がっつりフッキングしてました!


キャッチの時に地元の方々が集まってきて「この漁港でそんなデカい魚釣ったの初めて見た」とか言って祝福してくれました(笑)

ほんと、今までの経験が全部頭巡りました。
今までたくさんバラして
「あぁすればよかった、こうすればよかった」という経験があったから
獲るために色々と瞬時に判断できたのかなと思います。

そう思うと、無駄なことなんて何一つなくて
全部大切で学んだことがたくさんあるなぁと思います。

わたしにとって、 心から嬉しい1匹でした!
きっとこの興奮は忘れないだろうな。


こりゃまた来年も行くしかないな(ノ▽≦*)

来年も楽しみです!


arico


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-77
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー SUNLINE ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ジグヘッドタケちゃん0.9g+メバピンピンほか
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ヒットルアー スミス メタルフォーカス28g
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800



[ 戻る ]