鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『奄美大島釣行2018』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。

奄美大島に行ってきました!

前回からまだ3か月くらいしか経ってないけどまた行っちゃいました♪(ノ▽≦*)

やっぱり奄美は何回行っても素敵なところ。
毎回ワクワクします。

最近、ライトゲームが多かったので
今回はショアジギメインで♪

しかし!!!!!
風が強い…なぜかいつも風の問題がある気が…

てことで重めの28gのメタルジグで☆

最初に釣れたのは……

エソ!
いつだって君は裏切らないよね♪笑

夕方近くまでずっと投げ倒しましたが
釣れたのはエソのみ…。


全然アタリもなく、移動しようかな〜と考えたその時!!

いきなり強い引きが!!

え〜なになに!?
ドキドキしながらあがってきたのは…

なんじゃこりゃ〜!!!

イトヒキアジでした!!!

これは興奮!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

中層でヒットしました。

42cmのイトヒキアジ♪
嬉しかったなぁ。

この1匹を釣ってこの日は終了♪


そして翌日…
メッキが連続ヒットしました!

メタルジグで



スプーンでも


同じポイントで短時間にこんなにメッキ連発したの初めて!!
しかも中にはいいサイズも混じって面白かったー!


ところでメタルジグで釣って気付いたのですが、この時はアシストフックを付けないとヒットし、付けるとヒットしなかったんです。

アシスト付けた方がヒット率上がる気がするし、なんでやろーと思って考えていると、おそらくフォールの姿勢だということに辿り着きました。

アシストフックを付けるとその抵抗で頭を上にして縦の姿勢で早くフォールし、付けないと横の姿勢で平行にヒラヒラゆっくりフォールするんです。

この違いでバイトの差が出たんだと思います。

今まで結構なんでもかんでもアシストフックを付けていたのでこれは新しい発見でした。

たまたま付けずにやったことで偶然見つかったことですが、固定観念に囚われずいつもと違うことをやってみることで良い釣果に結びつくこともあるんだなと思いました!


そしてライトタックルでもゲット♪


ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピンで☆

いいサイズのメッキ♪
これはギンガメアジの幼魚かな?

堤防の際を真下に落としアクションさせたら食ってきました(^-^)

ライトタックルだと結構大変なサイズでした。


あとはこちらお魚♪

pure2gでゲット☆

この魚はたぶんニセクロホシフエダイの幼魚かな☆

クロホシフエダイと見分けが難しいけど線が黄色いので(^-^)

沖縄ではヤマトビーって呼ばれているお魚♪

綺麗な色で可愛いね〜

やっぱりpureはソルトでも釣れる。
本来トラウト用なんだけど、ソルトでも威力を発揮するので好きです(^-^)

そしてさらに帰り間際に
ボトムノックスイマーでもゲット!!

今回はもうめちゃくちゃ楽しい釣行になりました♪


こんないい思いしちゃうと…
早くまた行きたーい!

でも暖かくなって関東でもこれからいろいろな釣りが楽しめますね!

一気に忙しいです!笑
楽しみ♪(^-^)

ではでは!


arico


<タックルデータ1>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ヒットルアー スミス メタルフォーカス28g


<タックルデータ2>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームリーダー FCU 3lb
ヒットルアー ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピンPURE2gボトムノックスイマーほか



[ 戻る ]