鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『真冬のお手軽メバリング♪』


みなさんこんにちは(*´∇`*) スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。

伊豆釣行の続編です。

アジングの次の日、夜明け前からメバリングへ行ってきました(*゚▽゚*)

と言ってもお手軽簡単で、護岸の際を狙って釣る感じです。

暗いうちから開始し、際にジグ単を落としていきます。

ルアーはジグ単0.9g。

この漁港は水深がかなりあり最深部で20m〜30mあります。
ベストシーズンは青物が回って来たりアオリイカも釣れたりとシーズン通じて楽しめるお気に入りの場所です。


真下の水深は約5mとそこそこあります。

メバピンピンをセットしたジグヘッドタケちゃん0.9gを真下に落とすとすぐにアタリが!

暗いうちからさっそくGET☆

フリーフォールで落としていき、たまにちょんちょんとアクションを入れたりしました。
だいたいボトムに着く前、表層〜中層で食ってくることが多いですね♪


しばらくして明るくなり、このあたりは透明度が高いのでボトムの方までよく見えてきました。
見えるようになってわかりましたが落とした瞬間、メバルがピューンとすごい勢いで飛び出してくるんです!!

見えると興奮してしまって、焦ってバラしちゃう…笑

朝まづめにアタリが集中し連続ヒットしました!


明るくなってくると活性も高くなりましたが、メバルの警戒心も高くなるのでちょっと難しくなってきます。

ビューンと際から飛び出してきたと思っても直前で急停止(*_*)
見切られてしまうこともしばしば。

一度見切られると何度狙ってもほぼそのコは釣れません。
私の腕の問題もあるかもしれませんが(笑)

チャンスは一度きりなのです。

そのワンチャンスをものにできるかが勝負です。


今回メバピョンピョンでも釣れました♪

そしてためしにボトムの方も狙ってみるとベラさんが釣れました!(・∀・)



メバルのアタリがなくなるとボトムでベラの反応を楽しんだりと

ジグ単はいろいろな魚種が釣れるので楽しいですね♪

コンスタントに釣れていい形で釣りを終えることができ満足でした!

ライトタックル1本あるといろいろ楽しめるのでおすすめです!
ではでは♪


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-77
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー SUNLINE ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー ジグヘッドタケちゃん0.9g+メバピンピンメバピョンピョン



[ 戻る ]