鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『最強寒波でも釣りは楽しい♪』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。

1月末に静岡県伊豆半島に行ってきました!

寒波が到来していましたが、ウズウズして我慢できませんでした(笑)

案の定、激さむでした…(^ν^)
気温マイナス2度という素敵な気温でした(笑)

この時期、狙えるの何かなーと考えながらとりあえず釣りしたかったので向かいました。

ヤリイカは接岸してるかなーとか
メバルはどうかなーと
最悪なんか小物が釣れればいいやーとか
釣りするまでの準備やあれこれ考えるのが一番わくわくします♪


夕方くらいにポイントに着き、まずは常夜灯の周りを確認。

…するとパチャパチャとライズしているではないか!


なんかいる!!


ライズしてるところをめがけて
さっそくジグ単で探り探り。

ルアーはジグヘッドタケちゃん0.9gにメバピンピン。カラーはクリアーSF。

クリアーカラーって絶対的な信頼があるよね(´∀`*)


表層をタダ巻きしていると何度かアタリがあり、

リトリーブスピードを色々と変えて、反応を探ってみると
グゥっと小さく吸い込むようなアタリが♪

軽く合わせ巻き上げると…なんとなんとアジでした!!

えっ?アジやんか!!( ̄□ ̄;)!!

一気に本気モード突入!!!


ふいのこの1匹目はめっちゃ嬉しかったー!!!

サイズはちっちゃいけど、私にとっておかっぱりでのこの一匹はとても価値があるのです☆


最初はまぐれかなと思ったけど、アタリ連発!
群れが入ってきてるみたい♪

この日はいい日にあたったのか
コンスタントに釣れました(^-^)


寒波で気温は氷点下でも海の中は比較的暖かいので活性が高いです。

ほかにイワシのっぽい群れもグルグルとしてました。

寒さなんて忘れ(てはないけど・笑)貸切状態で釣りを満喫♪
こうゆうのにあたるとほんとテンション上がる!

この場所でこの時期アジとか釣ったことがなかったので予想外でした(・∀・)

こうゆう経験が今後につながります♪

こんなちびっちゃいのも釣れました♪


アタリがなくなったなぁ〜って時は
巻いてカーブフォール、巻いてカーブフォールの繰り返し。フォールで食わす感じでした。


そしてなぜか途中でカマスが釣れたよ〜!
1匹だけ(*´∀`*)笑

いきなり強い引きやったからびっくりした!笑

ほかにお約束の外道ネンブツダイやハタンポも♪

こんな感じで約2時間でいい感じの釣果!

すごく寒かったけど
釣れると夢中になっちゃうよね〜(´∀`*)


久しぶりのアジングだったので楽しかった♪
また行けたらいいな!

ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-77
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン SUNLINE ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー SUNLINE ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー ジグヘッドタケちゃん0.9g+メバピンピン



[ 戻る ]