八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『シーズン先駆けの三陸ロックフィッシュ』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
このたびスミスフィールドスタッフとなりました。皆様よろしくお願い致します。


今回はシーズン先駆けで三陸のロックフィッシュ釣行に行ってきました。
冬のロックフィッシュシーズン的は10月半ば頃からシーズンが始まりますが、シーズン前に先走りで漁港、小磯釣行。

漁港周りは船のアンカー及び底石のストラクチャーが点在するポイントを10gシンカーでリフト&フォール、たまに小刻みなシェイクを入れてアピール。

バイトは多いもののフッキングするような一発吸引系バイトはなかなか出ず、漁港をランガンしていくと、底石のサイズがあきらかに違う場所で待望のバイト!

40UPのナイスなプロポ。
夏の余韻が残っていていい引きでした!

使用ワームは根魚大将2.8インチ ブラウンシュリンプ
この周りのアイナメが吐き出すベイトの藻ガニとマッチザベイト。

その後、沖の根を遠投で攻めてナイスバイト連発もフッキングがあまく寄せの途中でバラシが二回ほど続いて、カラーローテーションしながらようやく渾身のフッキングが決まって2本目。

居着きの40UP。
根魚大将2.8インチ ナチュラルミノー

居着きと差してきたアイナメが釣れそろそろシーズンに向かってきているなと感じました。


潮止まりになり移動して小磯へ。
動き出すタイミングで釣れそうな場所を探しながらフル遠投。

バイトは手前でやって来る!
14gのテキサスをリフト&フォールでフワフワさせるアクションで吸引バイト。

根魚大将2.8インチ ナチュラルミノー

そしてちょい移動先でもう一本追加。
昆布色がいい感じのアイナメ。

サイズも両方40UPとナイスプロポ!

小さいサイズは結構あたってくるしシーズン先駆けとしてはいい釣果になりました。

使用ワームは根魚大将2.8インチ 三陸の根魚にはベストマッチなサイズです。


【使用タックル】

ロッド BLB-78MH/BRF
ロングスピニング83H
リール 3000番
ライン PE0.8号 リーダー14lb
ルアー 根魚大将2.8インチ



[ 戻る ]