鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『奄美大島で釣り』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです。
先日、奄美大島へ旅行に行ってきました!


青い海がどこまでも広がっていて、素敵すぎる…♪
ずっと見てられるくらい綺麗な景色。
そんななかで釣りできるなんて〜♪
今回は3日間の観光&釣り。

時間が許す限りショアジギをしてきました((´艸`*))笑


まずはマップを見ながら漁港やサーフなど良さそうなポイントを回りました。
初めての場所はやっぱり手探り。
簡単に釣れる時もあれば、なかなか釣れない時もあるけど あれこれ考え手にした1匹はたまらないです(≧∀≦)

ポイントについてさっそく釣り!
使用したルアーは私のお気に入りのメタルフォーカス18g。

まずはナチュラルなカラーのブルーイワシを選択。

するとさっそくヒットしたのがお約束のエソさん♪
南の島にくると必ずと言っていいほど釣れます。

こんなに小さいのにしっかり食ってくるのが可愛いですね!笑
18gはこのような小物も狙えるので楽しいですよ〜!

到着した時間が遅かったので、この日の釣りはここで終了。
次の日に備えて早く寝ました(o‘∀’o)


そして2日目!この日は前日に気になった堤防からスタートしました☆

長く続く大きな堤防。
水深はそれほどないけど、ボトムは基本砂地で外側はリーフがところどころ広がっているポイント。

お天気は曇りだったので、カラーはレーザーピンクを選択しました。

まずは内側を探ってみるも反応がなかったので 今度は外側を探ってみると、すぐにアタリが!!

しかしのらず...
もう一度同じところを通してみるとヒット!

この日最初に釣れたのは…
オジサンという魚でした(*´∀`*)♪


オジサンという名の通り、ヒゲが生えているお魚。
初めて南の島っぽい魚が釣れました!
模様がトロピカルですね♪ 嬉しい1匹になりました。


そして次のポイントではメアジをゲット。


これもピンクレーザーにて。
比較的水深のある堤防。
ボトムまで落として2回くらいシャクッたとこでヒットしました!
深いとこで食ったから、引きが強く感じたな〜((´艸`*))
やっぱり青物の引きは楽しいっ!

この日の釣りはここで終了し、奄美大島をいろいろと観光しました。


そして最終日。この日は少し小雨が降っていたので前日同様 カラーはピンクレーザーを選択しました。

ポイントは手前がミオ筋になっている堤防。
すぐに真下でメッキ?アジ?が群れているのを発見!

魚が見えるとテンション上がる(・∀・)
手前がミオ筋なので遠投せずに探っていくとその群れている魚が反応!


何度も投げていると…
ボトムから4回目のシャクリぐらいで何かがHIT!
アタリとともに強い引きが!

ボトム付近でヒットしたので、姿は見えない…
なんだなんだ〜!!さっきの群れの1匹か?
大興奮のわたし!
ギュイーーーン。

あれ…?これは群れの魚じゃないっぽいぞ…
走られまくり、すぐにドラグをキツくしました。

それでもなかなか上がってこず ラインが出される…だんだん不安に(T ^ T)

これもしかして、姿見る前に根ズレで切られるパターン…?(T . T)

ボトム付近でのヒットで真下の敷石にラインが擦られて… 嫌な光景が頭によぎりました(>_<) いやいや、釣りたい!釣りたい!
せめて姿だけでも〜!お願いや〜!!

根ズレ回避するために回り込み移動しながらのファイト。

こい、こい、こい…!!!!


必死に巻いていると、やっとおとしくなりようやく姿が…!!!
その姿をみてみると…ん?なんだこれ?
赤い…?え、赤い!!!!鯛…!?

魚が上がってきてからは観念したようで走られることもなく、 タモですかざずキャッチ!!!

いやったあああああ〜!!!!!!!
思わずガッツポーズ。


切られないでよかった、そして初めて見る魚に大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))

釣った魚をよくみてみると、少しタイとは違うみたい。

このあと、ネットでたくさん調べた結果「ヨコフエダイ」ということが判明。
ひゃ〜!
それにしてもショアからこんな魚が釣れるなんて最高すぎる〜!

めっちゃ興奮した!!!すごく嬉しかった!!すごく楽しかった!!!!
初めて見る魚釣るとテンション上がるね((´艸`*))

この写真みるとまた興奮しちゃいます(*´∀`*)笑
それほど嬉しい1匹でした。


そのあとも少し釣りを続けてたんですが、 この場所は魚影が濃いというかいろいろな魚を見ることができました!

その中でもびっくりしたのが、10匹くらいの群れで表層を泳いできた魚がいて 細長い魚で なんやーダツかカマスか?と見ていると

なんとなんとタチウオでした!
タチウオはまだ釣ったことないけど銀ピカで細くて平たくて間違いなくタチウオ!!
立って泳いではいなかったな〜

こんな日中に漁港に入ってくるものなの?驚きの連続です!

すかさず狙ってみたけどあっさりスルーされました(笑)
まあ見れただけよし!

夜から降り続いた雨が止んだのと満潮から下げ始めというタイミングもよく、場所的にもミオ筋でちょうど魚の通り道だったのかな?


これにて奄美大島釣行は終了となりました。


旅先で釣りをするとこれが私のしたいことなんじゃないかってすごく感じます。

旅をしながら日本全国で釣りをして、その場所ならではの魚を釣ったり、その地域の素敵な場所や郷土料理などもたくさんの人に伝えていきたい。

まだまだ知らない日本がたくさんあります。
釣りの楽しさだけでなく、釣りを通じて日本の素晴らしさや学んだことなども多くの人に伝えていきたいと思いました!ではでは!



[ 戻る ]