秋山 美樹

東京湾を中心に、フィッシングカヤックに乗って旬の魚を追い求める2児のパパ。

毎週末出撃するために、天気の動向と嫁の機嫌を伺う事に余念がない。

Team Banzy!!所属



《 2016年夏 シイラ&真鯛釣行 》


ご無沙汰しております。
フィールドスタッフを務めさせていただいている秋山です。

前回、5月の終わりにキャスティングで狙う春イカ釣行をご報告させていただきましたが、その後に個人的に活動しているビーチクリーン活動の帰りに愛車がまさかのエンジンブロー。

色んな所に連れて行ってもらいましたが、
残念ながらお別れです・・・



仕事が忙しい時は、釣りに行ける時間が時合ですよね。
カヤックを運ぶ車が無かった事もあり長らくカヤックフィッシング行けていませんでしたが、この度ようやく新しい車が納車となりカヤックフィッシングに行く事ができるようになりましたので、8月の最終土曜日に浮いて来ました南房でのシイラ&真鯛釣行をご報告させていただきます。

この日は長潮ということで、潮汐的には午前中はそこそこ動くものの午後は真っ平らな感じだったこともあり、普通ならば朝マヅメ勝負なところなんでしょうが、前日に仕事で帰りが遅かった事もあり今回もゆっくりと9時出艇です。


ちなみに、シイラ狙いと冒頭に書いたものの、正直なところ内房のカヤックフィッシングでお盆過ぎにシイラ狙いで良い思いをしたことが無かった事もあり、心の中では本命は真鯛だったのですが、何と沖に出ると鳥山があちらこちらに出来ている状況で出艇して早々にシイラ爆モードに突入です。
今日はひょっとしてアタリ!?

とは言え、今年は例年と比べてサイズがイマイチ・・・


ペンペンばかりなんですよね・・・

釣っても釣ってもこのサイズです・・・


この魚は、シイラと呼んでいいサイズでした!
1本だけ辛うじてシイラと呼んで良いサイズの魚をキャッチしましたが・・・

後は正真正銘のペンペンばかりという状況です。


でも、その他はペンペンばかり・・・

ここまでペンペンばかりのシーズンも珍しいです

こうなると、サイズが小さくてやり取りが雑になってしまう事もありバラシ多数となるわけですが、10本目をキャッチした頃には満腹になっちゃいました(笑)
今日はシイラはもう十分です。



全然釣れる気がしません・・・
そんなわけで、まだまだ釣れる状況ではありましたが真鯛に狙いを変更。

ところが、水深が比較的浅いところにいたベイトが深いところに行くと全くいないせいか、真鯛の方はシイラと打って変わって苦戦モードということで、チョット離れた場所で新規ポイント開拓している友人のところまで移動することに。

すると、それが功を奏したのかエソやチャリ子の猛襲を受けつつも、何とかお持ち帰りサイズの真鯛を1枚キャッチする事ができました!
1.5kgと食べるのには丁度良いサイズです♪



まだ狙えるとは思いますけど、
今回でシイラ狙いの釣行は終了ですかね。
その後は、予報より強めの風が吹き始めたこともあり、後ろ髪をひかれつつ撤収しながら帰り際に夏の締めくくりという感じでペンペンシイラに癒してもらって終了。

終わってみれば、サイズはイマイチながらシイラ爆に加えて食べ頃サイズの真鯛もキャッチと本命を両方キャッチできたわけですから、今年の夏最後の釣行はマズマズの結果と相成りました♪


さて、次回からは9月ということで秋モードに突入するわけですが、個人的には10月後半の鱸釣りシーズンまでの期間は真鯛がメインターゲット。

内房では、アオリイカや鱸のように数釣りできるターゲットではないのですが、良いレポートを届けられるよう頑張ります。



[ 戻る ]