秋山 美樹

東京湾を中心に、フィッシングカヤックに乗って旬の魚を追い求める2児のパパ。

毎週末出撃するために、天気の動向と嫁の機嫌を伺う事に余念がない。

Team Banzy!!所属



《 2016年春イカ釣行 》


ご無沙汰しております。
フィールドスタッフを務めさせていただいております秋山です。

前回は3月ということで、ティップランで狙う深場のアオリイカ釣行をご報告させていただきましたが、今回はノッコミシーズン真っ盛りのキャスティングで狙うアオリイカ釣行をご報告させていただきます。

今回はいつも出艇している海岸の清掃も兼ねていたのと、午前中は風が強い予報だった事もあり出艇したのはお昼近く。

この海岸清掃に仲間と参加するようになって早7年です



鯛釣りやりたいけど、安全第一ですわ・・・
冒頭でアオリイカ釣行と書かせていただきましたが、実は当初の本命はアオリイカではなく同じくノッコミ真っ盛りの真鯛だったんですが、沖に出るとジャブジャブでとてもじゃないですがカヤックで釣りが成立するコンディションではありませんでした。


そんなわけで一旦上陸して風待ち後、カヤックからスパンカーを外しキャスティング仕様に艇の艤装を変更して、14時過ぎからアオリイカ狙いで再度出撃です。
臨機応変にターゲットを変更できるのも
カヤックフィッシングの良いところです♪



小さくても1杯目は嬉しいんだよなぁ〜
そしてアオリイカの方はと言うと、予報に反して15時頃まで風が落ちなかった事もあり出だしは苦戦しましたが、風が穏やかになり釣りやすい状況になったお陰で、小さいながらもようやく1杯目をキャッチ。

更に、2杯目は春イカサイズの1.8キロをキャッチと、風に翻弄され15時までボーズだった前半〜中盤の鬱憤を晴らすイケイケドンドンな展開に突入です。
立派な春イカサイズです!


ちなみに、過去の経験から最もアオリイカの反応を得られる潮汐の時間帯は、潮変わりのタイミングだと感じているのですが、この日は「潮が大きく動く潮回り&潮止まりが日没の1時間前」ということで、夕マヅメがスーパーゴールデンタイムだったこともあり、17時以降はかなり爆発力のある夕マヅメとなりました。


流す度に反応があるから楽しくて仕方ないです♪

キロに届かなかったサイズは3杯のみでした


なんてったって、ラスト30分でキャッチしたサイズは全てキロアップ!!


1.1キロのグッドサイズに加え・・・・

1.6キロの文句なしの春イカサイズをキャッチです!


特に、アカイカ種がいない内房ではモンスターと呼んで良い2.5キロのアオリイカは、圧巻の大きさでした!

それにしても、アオリイカって大きなサイズになると火星人みたいですよね。


迫力満点です!

近日公開されるインディペンデンスデイの
宇宙人もこんな感じでしたねw



やりきりました!!
そんなわけで、風に翻弄されて15時までボーズだった事もあり一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば夕マヅメに爆発してくれたお陰で、春イカサイズ4杯含みで計7杯キャッチと春イカシーズンを満喫。

気持ち良く今シーズンのアオリイカ釣行を終えることができました。


次回からシイラが来るまで真鯛狙いで浮く予定。

内房の真鯛釣りのレポートについては、また後日ご報告させていただきます。


■Tackle(カヤックフィッシング)

ロッド : パドリスト(PSQ-CT73M)
リール :シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン :PE0.6号+フロロ1.75号
エギ  :3.5号



[ 戻る ]