■ 皆さんのご協力に感謝!

またしても久し振りの投稿になりました。
2014年早々の原稿が、昨年11月10日に開催された
第35回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」です。
ちょっと古いですが、釣り人による釣り人のための清掃活動なので、
アングラーの共通認識と言うことで、
冒頭に書き記しておきますね。

霞ヶ浦の湖岸からゴミをなくそう!
ゴミのないきれいな水であればこそ、健康な魚が棲み、
飲料水として利用できるからです。
より多くの人と手を携えて、霞ヶ浦のゴミを回収しましょう……
これが「53 Pick Up!」の基本理念です。

今回の清掃活動のメイン会場となったのは、
土浦市の霞ヶ浦総合公園文化体育館大駐車場で、
三回目の開催となりました。

私たちの「53 Pick Up!」の特徴は、
ゴミ拾いと言う清掃ボランティアでありながら、
参加者から参加費を徴収することにあります。
参加費は大人が1000円、 中学・高校生が500円、
小学生が100円(保護者同伴でお願いします)、幼児は無料です。
この参加費には傷害保険料とゴミ処理費を含みます。

そう、私たちの清掃活動では、
参加者が拾い集めたゴミを自費で処理しているのです。
なので、行政や他団体からの補助や助成がなくても清掃活動を開催し、
集まったゴミの処理をすることが可能なのです。

今でこそ、多くの方々からご支援やご協力を
戴けるようになりましたが、
始めた当初は極めて僅かな支援で、
ほぼ独自開催の形を余儀なくされました。
この釣参菩思のコーナーを戴いている(株)スミス様には、
開催当初の1995年よりご協力戴いております。感謝。

 

今回の参加者は190名で、
拾い集めたゴミの量は1960kgにも及びました。
参加下さった方々は異口同音に
「霞ヶ浦の湖岸線、凄い量のゴミでした」と言っていました。
その凄い量の霞ヶ浦のゴミですが、
僅か一日で2トン近くも回収され処理されたのです。

 

 

清掃前の湖岸にはゴミが溢れていましたが、
清掃活動が終了すると見違えるほどになっていました。

 

 

どうです! 見事なものでしょ!!
ゴミを拾うと言う行動は、足跡となって残せるのです。
同時に生き物たちにとっての快適な生活空間を作ります。

人間が作り、不要になって投棄したゴミなど、
自然の生き物たちは欲しがりません。

こうして、第35回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」は、
無事に終了しました……の報告でした!

続いて極々最近のお知らせです。
今月から霞ヶ浦を取り囲む築堤の天端(土手道)ですね。
この工事が霞ヶ浦の南岸各地で行われています。

 

先の東日本大震災の影響で、
霞ヶ浦全体が20cmほど沈下しているとのことです。
築堤も所々でこの影響を受けています。
また、緊急時に交互通行が出来るように、
土手道の拡幅工事も行われています。
つまり、土手道のあちこちで補修と整備が
行われていると言うことですね。

 

そこで、霞ヶ浦訪れる釣り人の皆さんにお願いです。
工事期間中は、車の通行が出来ませんので、
迂回するなどのご協力をお願いします。

同時に、そこが釣りの一級スポットだとしても、
工事現場内などに立ち入らないようにしてください。
4月になれば工事が完了し、
誰でもその場所に立ち入れるようになるのですから……。
ご協力に感謝!