■ 公なる利のために・・・

あららら、もう3月も半ばですよ!
あの大震災から一年が過ぎようとしています。
が、霞ヶ浦周辺、未だに復旧復興は道半ばです。
昨秋ぐらいから各所の工事に取り掛かっておりますが、
なかなか捗らないと言うのが実情のようです。

と言うことで、現在の霞ヶ浦は、
あちこちが復旧工事中で立ち入れない場所が沢山あります。
どうかルールやマナーを守って、
立ち入り禁止区域や危険地帯には立ち入らぬようお願いします。
工事がスムースに行われれば、
その分釣りも早く出来るようになる・・・と言うことですからね。

3月の声を聞くと、やはりお尻がムズムズしてきます。
鶯が鳴き始めると、魚釣りに誘う天上人たちの声が、
耳元で大きく響くようになります。
釣りに行きましょう!

ところで、大人の休日・・・って言葉、耳に心地よいですね。
お洒落に年を重ねた大人たちが集まって、
休日を楽しく過ごす・・・そんな雰囲気を感じます。
そう、魚釣りも大人の休日的時間の過ごし方ですね。

同時に、僕たちがしているほぼ月一の霞ヶ浦清掃ですが、
これぞまさしく大人の休日って気がします。
誰のためでもない、自分たちのために、
そして公なる益のために時間を費やす。
なんだか幕末風雲児や戦隊ヒーローの様でカッコイイですよね。

 

僕の周りには、そんなお洒落でカッコイイ大人たちが沢山います。
仕事をリタイヤした人も、官公庁の人も、教職の人も、
自営業の人も、会社員の人も、ガテン系の人も・・・
いろんな職業経歴の大人さん達がいて、
月に数日の休日を素敵に過ごしています。
もちろん、その活動力の根底には魚釣りがありますがね。

 

2012年1月21日(土)、
第43回防塵挺身隊が土浦市大岩田に出動しました。
この清掃を皮切りに、
釣り人による日本各地の水辺での2012年の清掃活動が始まりました。
2月には大山と与田浦で「53 Pick Up!」が開催されました。
また、阿見町青宿の湖岸には防塵挺身隊が出動しました。

 

 

 

3月は牛久沼と小貝川下流の「53 Pick Up!」が開催され、
月末には防塵挺身隊が再び阿見町青宿の湖岸線に出動します。

 

こうして、春の訪れと共に各地での清掃活動が始まりました。
そこで、提案です。
2012年は休日を清掃活動に費やす・・・
そんな公益のための一日があっても良いと思うんですよ。

 

僕や私、貴方や君を育ててくれた社会へ、
少しだけの恩返し。
そして、楽しい時間を仲間たちと共有するひと時・・・
そんな大人の休日を過ごしてみませんか?
ちょっと勇気をふるって、ちょっと振り返って、
そして前を向いて水辺の清掃活動にいらっしゃいませ。

春になると、各地の各団体による清掃活動が開催されます。
もちろん、水辺だけではなく、
地域の清掃活動も良いですね。
公のために何をするか・・・今年はそんな休日を作ってみましょうよ。

We aim to please mother nature.
スミスのスローガンです。