鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『北海道小樽釣行 渓流編』


みなさんこんばんは! スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

10月に北海道小樽に行ってきました。ソルトはもちろん、渓流釣りも楽しんできましたよ〜♪

北海道は、いたるところに渓流がありまさに渓流釣り好きにはたまらない。

小樽の川をグーグルマップでチェックしよさそうなところを回ってみました。
今まで札幌方面しか行ったことなかったのですが、小樽は初めて!

こんな街中にもすぐ釣りできる場所があるなんて…とびっくりしちゃいました。

海からほど近い住宅街を流れる川にも普通に渓流魚がいるなんて、この辺に住んでいる人はすぐ釣りできるなぁ?と羨ましくなりました( ´▽`)


今回ウェーダーは持参せず、岸からのみで釣りしました。

釣りできるところとは限定されますが、荷物がかさばらないのとサクッと釣りができるので遠征では持って行かないことが多いです。

各ポイントとも小場所で水深もあまりないエリアなので基本的にはスプーンで狙っていきました。

スプーンはもちろんpure。今回は2gオンリー。

pureは遠征時だけでなく、渓流釣りには必ず持っていく大のお気に入りのスプーン。このスプーンなしではわたしの渓流釣りは考えられないくらいです。


初めて場所は手探りでポイントを見つけながら釣りするのでどうしても時間がかかってしまいます。
行く前にマップをみてポイントを絞っていくのですが、実際行ってみるとちょっと違ったり。でも自分で1から開拓していくのってすごく楽しいんですよね( ^ω^ )
めぼしいところをどんどんランガンしていきます。


とにかく投げて投げてを繰り返していくと…
少し淀んでいてストラクチャーが絡むポイントでコツッとアタリが。

バレないように巻き、やっと釣れました〜!やった〜!


かわいいサイズですが、ヒレピンでとっても綺麗。
思わずウットリしちゃいました(o^^o)

この日はこの1匹で終了となりました。


翌日そして別の川をチェック。
するとなんと落ち込みで巨大な魚の群れを発見!
正体はなんとなんとサケでした!

この画像に2匹くらい写っています。見えるかな?(笑)

ちょうど産卵のシーズンであちこちで群れていました。
またすぐそのそばでサクラマスの姿も確認。
川幅が5mにも満たない小規模河川にこんな魚たちがいるなんて北海道はほんとすごい。
間近でサケやサクラマスの遡上を見ることができすごく感動しました…!

北海道では河川でサケやサクラマスを釣るのは禁止なのでそこであまり釣りせず移動しました。

それらを狙っていなくても間違ってかかってしまったら罰則の対象になる可能性があるのでみなさんも気を付けましょう。
河口や海で釣るのはOKなので機会があったらやってみたいと思います。


いろいろポイントを回りましたが反応はあまりなく、今回小樽では1匹のみの釣果となりました。

限られた日数の中で、ソルトも渓流もやっていたので、短時間の渓流釣りでしたが、まだまだ開拓の余地がありそうなのでまた次回チャレンジしたいと思います。


そして最終日、ちょっと物足りない感じがしたので空港に向かう途中で札幌の渓流でも釣りをしました。

過去に実績のあるポイントです。
1時間ほどの釣行でしたがアタリが何回かあり、またまたpureの2gでかわいいヤマメが釣れました。


旅先で出会うお魚は、いつもより特別に感じちゃいますね。模様もとっても綺麗でした。


もっともっと北海道で釣りしてポイントを開拓したい!
ちょっと行けばソルトも渓流も魅力的な場所がたくさんあります。

来年も楽しみです♪
ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス インターボロンXX IBXX-53MTH
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー スミス PURE2g
ランディングネット スミス チェリーネット ヤマメ (S)



[ 戻る ]