鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『鬼怒川水系レポート2019.08』


みなさんこんばんは(*´∀`*)スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。
8月中旬、鬼怒川へ行ってきました。まずは支流の大谷川へ。


去年爆釣したポイントにまず行ってみようかなぁ〜と様子を見てみると、やはり雰囲気がガラッと変わっていました。

毎年流れやポイントが変わってリセットされるので、そこがまた楽しいんです♪


岩裏や落ち込み、瀬のポイントをDコンタクトで細かく探りながら川を登っていきます。

やっぱり渓流は楽しいなぁ〜いいなぁ〜と思いながら釣りしていると、水が少し濁ってきたような…山の方で雨でも降ったのかな?なんて思っていたらどんどんと濁りが強くなってきました。


あれ!?これ結構やばいんじゃない!?すぐさま陸にあがりました。
そこから川はまさにコーヒー色。たった数分の出来事でした。


こんなになってしまいました。
少し増水もしていました。

こうなってしまうと、足元が全く見えなくなるので非常に危険です。
このような時はすぐに釣りをやめて陸に上がたほうがいいですね。

私も何度かこういう場面に遭遇しているのですが、一瞬で川の状況が変わるのですぐに安全なところに移動します。自然相手なので、何があるわかりません。

急にこんな色に変わると本当に恐くなります。


しばらくして午後から水の色が戻ってきたので、ポイントへ戻ってランガンすると少し緩やかな淀んでいるポイントでヒット!


やった〜、可愛いサイズですがとっても綺麗。何度釣っても嬉しいですね。


そして翌日今度は鬼怒川本流へ。本流ヤマメ狙いです。

ここは人気ポイントなのですが、たまたま人が入っておらず。
みるからに良いポイント。

よし、がんばるぞ〜
すると開始して5分でまさかのゴンッとアタリが。

流れが速いところと緩いところの境目でヒットしました。


き、きた…!本流でいきなりのヒットにびっくり!焦ったらあかん、焦ったらあかんと何度も心を落ち着かせ慎重にやり取りします。

ネットに入れようとした瞬間、ヤマメさんが急発進して私の足の間を通っていき、あ、やばい!と一瞬バラすかもと思いましたが(笑)なんとか持ち直し本流ヤマメゲット!!

嬉しすぎる〜〜!しかも体高もお顔もとってもカッコイイんです。惚れ惚れしちゃいました。きになるサイズは…31センチ。やった〜尺越えだ!


ここ最近、良いサイズがあまり釣れていなくてスランプ状態でしたが、釣れるときはあっさり釣れるし、難しく考えすぎていた部分もあったんだろうなぁと実感。


大切なのは「やり続けること」改めて思いました。
そしてこの時のヒットルアーであるDコンタクトはより一層お気に入りのルアーになりました♪

信頼と安心のDコンタクトです(^-^)

これからもサイズアップ目指して楽しんでいきたいと思います!


<タックルデータ>

ロッド スミス インターボロンXX IBXX-53MTH
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー スミス D-コンタクト/39.イワナレーザー
ランディングネット スミス チェリーネット ヤマメ (S)
ウェーダー Foxfire J-Streamウェーダー



[ 戻る ]