鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『鬼怒川水系 釣行2019(3月、4月)』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです。


3月中旬に今シーズン初の渓流へ行ってきました

もちろん今年も年券を買いましたよー

まずは本流ヤマメ狙いで、本流へ。
景色はまだまだ冬が残っていました。


下流から上流へランガンしていきましたが、全然反応はなし。

毎年感じるのですが、やっぱり地形は変わるものだなぁと。

釣ってらっしゃる方は釣っているので、まだまだ見えてないことがたくさんあるんだと思います。

やっぱり通い詰めないといろいろ見えてこないですよね。

毎年地形が変わりリセットされてしまうので一から探りなおす必要があります。

わたしが本流スーパーヤマメと出会えるのはいつになるかな?笑
数年前のリベンジがまだできてません(>_<)
でもその過程を楽しみたいと思います!!


ということでもうこれは支流で癒されるしかない…と大谷川に向かいましたが…まさかの撃沈。

考えが甘かったです。
「いそう!」と思ったところにはすでにたくさんの足あと。

いろんなところをランガンしましたが反応はなく あっという間に暗くなっちゃいました…悔しすぎる…

人が多い解禁日などは避けているのでシーズン初期は残ってないことも多いですね。
初期は毎回苦戦してる気がします。


そして4月再びチャレンジ!!

まずは1匹釣らないことには始まらないと思い、今回は大谷川メインで!

朝は結構寒くてカイロ貼っちゃうくらい。
でも日が出てきたら逆に暑いんだけどね(^∇^)
朝の水温は9度前後でした。

昨年連続ヒットした落ち込みのところを入念にやってみたけど、反応はなし。甘かった!

岩の裏、ちょっとした淀んでいるたころなど、とにかくランガンしていきました。

鬼怒川水系に限らず、北海道などでも「え!?こんなとこいないでしょ??」っていう小場所やスルーしてしまいがちな浅瀬などでも釣れたりするので
先入観を捨て、ポイントもルアーもいろいろ試してみることが大切だと思っています。

それが新しい発見にも繋がるもんね。


落ち込みを狙っていたその時!

足元まで来たルアーを回収しようとしたら
チェイスしてきていたヤマメが!?

こういったことが突然訪れるので気は抜けません。
えっ!チェイスしてきた!
でも足元まで来てしまった…プレッシャーかかったかな…と焦り。

その後も同じところで何回も投げ粘ってみると…

ようやくヒット!

バレないことを祈りながらランディング!

やったーー!今季初のヤマメゲットしましたー!

嬉しすぎる!やっと釣れた1匹だったので
「やったー!」って大きい声で出ちゃいました(笑)

今回初めてFセレクトで釣れました。
ゆっくりふわーっと浮いてくるフローティングミノーで浅瀬でも食わせる間を作りやすいですね。

いい感じです。

それまでちょっとめげそうだったけど
この綺麗なヤマメを見たら一瞬で吹っ飛んだ!
やっぱり癒されるなぁ〜。

リリースしたあとは、岩の裏で休憩してはりました。


まずは今シーズン綺麗なヤマメに出会えてよかった!ここからがスタートですね!
これから数釣りが楽しめる季節になると思うと楽しみです。


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス トラウティンスピン サルコ TSS53
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー スミス DコンタクトFセレクトPURE2g・2.7g
ランディングネット スミス チェリーネット ヤマメ (S)
ウェーダー Foxfire J-Streamウェーダー



[ 戻る ]