櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 美味しい楽しいは友達と魚次第 》


こんにちはアウトドア人間の櫻井です。
ワクワク、ワクワク、久しぶりの遠出です、ドライブです、キャンプ&フィッシングです。向かったのは岐阜県高山市の山の方。高山市と言っても私が行くのは山奥なので、まずは市内で食料を調達しなくてはいけません。お気に入りのお店に寄ってソーセージと焼きたてパンを手に入れ、テンションが上がります。美味しいもの手に入ったし、これで釣れなくてもいっかな〜。え!?

いや、なんせ今年の西日本は梅雨だと言うのに雨が降らない。岐阜県もそんなに降ってないとの情報・・・。二日前に降ったとはいえどうかな〜と川を覗くと、思っていたよりも水量があり、ほっと一安心。も、つかの間、突然フロントガラスに強い雨が打ち付けます。ふーむ、少し竿を振ろうかと思っていたけど・・・。仕方ない、キャンプ場に向かうとしましょう。

キャンプ場に着いても雨。しぶしぶテントを設営し終えたところで友達が到着。2年ぶりに会ったというのに、「雨〜」「寒い〜」「やる気失せる〜」などなどマイナスな言葉が飛び出します。いや、ほんとに寒いのです。昼間なのに気温は15℃!30℃の京都からやってきたのですから、冬です、フリースです夜はダウン必須です、恐るべし!標高1600m。(これだから、いつまでも冬物がしまえない!!)

雨も止まないので昼食に市内でパンとソーセージをいただきます。グダグダ言っていたのに美味しいもので腹ごしらえをしたら、やる気復活!よし、釣りしようか!でも渓流はどうなっているか分からないので、この日はキャンプ場にあるポンドで数時間楽しんで終了しました。


渓流が出来なかったので、少し不完全燃焼かと思いきや、友達が作ってくれたご飯がキャンプとは思えない豪華さ。この日のメニューはタイ料理でスキレットを使ったビビンバとヤムウンセン。キャンプなのに豪華!しかも美味しい!これで明日雨でも頑張れる!夜の気温は 7℃なのに寒さを感じさせない楽しさ、友達と美味しい物は偉大だなぁ、一日目大満足で終了です。


翌日は快晴!日頃の行いよし!ちゃちゃっと朝食を食べてこの釣り旅の目的地、秋神川へ向かいます。日曜なのに誰も人が居ません、ラッキー。
入渓してポイントを狙いながら釣り上がっていきます。良い水量と釣れそうな流れに心躍りますが、2時間やっても釣れません。それでも天気が良く水に入っていると心地よい気候なので、ぶーたれることはありません。

友達がアップを狙っているすきに、じゃあ下流を狙おうとダウンクロスでD-コンタクトをキャストしてトウィッチをいれます。少しずつキャスティング場所を変えて3投目、駆け上がりに入ったところでトンッと軽いアタリが出ます。この日初めてのアタリに大騒ぎで友達に知らせます。軽いアタリだったので小さいかと思っていたら、寄せてくる途中暴れることはないものの、竿がググッと曲がり重みが手に伝わります。20cmオーバーのイワナが釣れました。



その後友達にも釣れて、次のポイント次のポイント!とペースが上がります。それでも、思ったより釣果は上がらず、魚止めの堤防までやってきました。流れと流れがぶつかった落ち込みに流し込みますが、反応がありません。いやー、居ないはずはないのにと思っていたら横で釣っていた友達が釣れた!と騒ぎます25cmほどの綺麗なイワナ。さらにもう一人、釣れた〜!の声。私だけ釣れない・・・焦る!と思いながら横目で見ると、上がってきたのは婚姻色のオレンジがはっきりとでたウグイ。
それを見て即座にヤマメカラーからTSカラーにチェンジします、撮影に夢中になっている友達に見つからないようにこっそりと・・・ね。そして先ほどキャスティングしていた所に落として軽くトウィッチング。すると、ギラッと反転した直後竿に軽い重みが。小さいけど釣れたから良いかと思ったら、バレ・・・、うわぁやってしまった!!


でもこのカラーにしてすぐ当たったって事は、まだ釣れるのでは?とまた同じ所にキャスト&トウィッチング。白泡が切れかかった所で軽くコツっと当たって竿に重みが乗るのを感じます。あれ?重い!これは大きいかも。と思った瞬間バラせないドキドキとウキウキ感がブワッとわき上がります。やりとりしているのは一瞬のはずなのに、気分は数分。だからランディングしたときは喜びがひとしおなのでしょうね。それはさておき、派手に暴れることはないものの綱引きをしているような、もったりとした重い引きに一瞬でもテンションを緩めるとフックが外れそうなので、慎重にゆっくりと引き寄せ、相手が諦めたタイミングを狙ってランディングしました。



やった〜!と友達に見せて測ってみるとヒレピンで綺麗な尺イワナでした。いや〜、今回の旅も楽しかったな〜。さーて、次はどこに行きましょうかね〜。


■釣り場

岐阜県高山市 秋神川 日釣券(益田川上流漁業協同組合):1,000円


■使用タックル

ロッド IBXX-56MT
リール DAIWA セオリー2004
ライン YAMATOYO フロロブラスト4lb
ルアー D-コンタクト バック&フォース4g ジェイドMD-SP



[ 戻る ]