サラリーマンアングラー釣行記

その792 

栃木県WA DO NA


荒井 秀文


2019.11.15


今回は、地元栃木のWA DO NA に行きました。

さすがに寒さが厳しい地区でしたが、水温は9度で外気との差が思ったほどなくトラウトの活性もありました。


ロッドは、エルファー・FLBC-S58ULを使い、久しぶりスプーンの釣りでチャレンジすることにしました。

ペレットを定期的に撒くということを管理人から聞きましたので、ジルを選びスローで攻めることにしました。


そして、スタートしましたが簡単ではありませんでした。
水量が少なく、警戒心が強いのかな?と思いながらキャストを続けました。

出来る限り遠投をして、ボトムまで落としてゆっくりとしたリトリーブで、小さなアタリをとることが出来て、ファーストヒットでした。

トラウトのレギュラーサイズが大きいエリアですので、そのパワーと遊ぶことが出来て、ファーストヒットにして十分に楽しむことが出来ました。



ヒットした分析を自分なりに考えて、同様にチャレンジすると、考え通りに連続ヒットでした。

3.0Lbラインでしたので、無理は出来ませんが、エルファーにも助けられてネットに収めることが出来ました。

その後、カラーを換えながらボトムを中心に数匹をヒットすると、ピタッとアタリが止まってしまいました。




試行錯誤をしている中、フォール中の反応が良かったことで、リトリーブに縦の動きが出るようしました。
カラーを換えながら、何度もフォールの動きをリトリーブ中に入れて繰り返していると、久々のヒットがありました。

その動きを脳裏に焼き付けて、同じ動きになるように繰り返しました。
すると、またまたヒットしました。


そして数匹をヒットしたところで、トラウトの反応はあるものの、口を使いませんでした。


またまた探りを入れる時間が来ました。

たまたま、ボトムのズル引きをしている時にヒットがありました。


慣れないようにカラーチャンジでズル引きを繰り返していると、エルファーに、その動きと、わずかなアタリが出て、数匹をヒットすることが出来ました。

そして、タイムアウト。




今回も、エルファーとジルで楽しい時間を作ることが出来ました。


使用タックル

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー ジル



[ 戻る ]