サラリーマンアングラー釣行記

その753 

栃木県なら山沼


荒井 秀文


2019.2.14


今回は、なら山沼に行って来ました。
このエリアも人気のエリアだけに、スレたトラウトが多く、簡単に攻略できるエリアではありません。

県南のエリアですので、10時ごろ着きました。
そして、料金を支払ってスタートです。

今回は、ロッド・FLBC-S58UL・エルファーにジルを使いました。
スレたエリアだけに、ローリングアクションのジルが効果的か?疑問でしたので、安定した泳ぎの効果を試すのに使いました。


そしてスタートです。
まず、ボトムまで落として、ゆっくりとリトリーブをすると、小さなアタリがありましたが合わせることが出来ませんでした。

その後は、あの手この手と試行錯誤・・・しかし、まったく反応がなく迷う時間にはまり、早くもコーヒータイムです。

再開は、やはりボトムから順に狙うと、やっとファーストヒットです。
しかも、フォール中のヒットでした。

続いて、ヒットがあった層をスローリトリーブで繰り返すと、2匹目のヒットでした。

これで確信が持てて同じ層を狙いました。

しかし、それほど簡単ではなく、数匹をヒットすると止まってしまいました。



再度、トラウトがいる層を探すためにキャストを繰り返しました。
そして、ヒットがあると、ジルのカラーを換えながら、リトリーブスピードとリアクションを想像しながら狙うと、ヒットが続きました。
安定した泳ぎを続けるジルにリアクションを入れるだけで、ヒットが続くのに感動と凄さを感じました。









その後も、楽しさは続きましたが、自宅までの帰る距離を考えると終了するしかありませんでした。

今回の釣行では、苦戦した時間帯もありましたが、エルファーとジルの凄さを感じた釣行でした。


使用タックル

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール D社
ライン PE+2.0Lb
ルアー ジル



[ 戻る ]