サラリーマンアングラー釣行記

その741 

栃木県つれないつり堀つり天国


荒井 秀文


2018.10.18


今回は、那須にある「つれないつり堀つり天国」に行って来ました。
早く出かけて・・・・と、思ったのですが、起きるのが遅くなり、結局、東北道路を使っちゃいました(笑)

9時過ぎに着くと、8人のアングラーが・・・2人がフライでその他はルアーマンでした。

ロッドは、大型のトラウト狙いでしたのでFLNE-62-3を選びました。

そして、ルアーは、ミノーにするか? 迷ったのですが、多彩な攻略が出来るボトムノックスイマーを選びました。


チケットを購入して、C&Rエリアに向かうと、フライマンが1人インレットにいるだけでした。

そして、タックルをセットして、ファーストキャスト・・・・いきなりのファーストヒットです。
ルアーの着水と同時に反応してのヒットでした。

幸先の良いヒットでしたが、それからはまったり・・・の時間です。
何をやろうが、まったく反応がありませんでした。
こんな時は、コーヒータイム!! 場所を休める時間をと・・・・エリアを眺めながら休憩をしました。

そして、再スタートすると、すぐにヒットでした。しかし、ヒットは続きませんでした。



同じカラーを使っていたのでカラーを換えると、ヒットがありました。


これをヒントに、カラーを換えながら狙うとヒットが続くようになりました。




しかし、フォールでのヒットばかりでしたので、リトリーブでのヒットを考えました。

それでも簡単ではありませんでした。

リトリーブ中のリアクションを考えた結果、ヒットがあるようになりました。



そして、数匹をヒットしたところで終了にしました。




難しい釣りでしたが、ボトムノックスイマーの泳ぎを考えてやると、楽しいエリアフィッシングになることが分かりました。


使用タックル

ロッド FLNE-62-3
リール D社
ライン 5Lb
ルアー  ボトムノックスイマー



[ 戻る ]