サラリーマンアングラー釣行記

その737 

秋田県籾内沢


荒井 秀文


2018.9.13


今回は、秋田県・籾内沢に行って来ました。

昼頃着いたので先行者がいるのでは?と思ったのですが、誰もいませんでした。

橋の上から覗くと、定位していた魚が走り、期待をして釣り支度をしました。

ロッドは、IBXX-50MTを使いました。
そして、ルアーは信頼のあるD-コンパクト38です。
自然を感じながらスタートしました。




しかし、しばらく反応がありませんでした。
水量も少なく、ダメかなと思った瞬間に魚影が走り、ファーストヒットでした。
ちょっと小さな岩魚でした。


カラーを換えて次のポイントにキャストしました。

浅いポイントでもレンジコントロールが容易なため、連続のヒットでした。


その後も岩魚のヒットは止まりません。

D-コンパクト38のカラーを換えても、その勢いは止まりませんでした。




しかし、今までのヒットが嘘のように反応がパッタりとなくなりました。
キャストして狙ってもまったく反応もなく、時間だけが過ぎました。

水深のあるポイントにキャストすると、着水と同時に久しぶりアタリがありました。
ロッドに伝わる振動を堪能しながらネットに収めると、えぇ? ヤマメでした。
岩魚ばかりヒットして上流に来てのヤマメのヒットでした。
しかも、まずまずのサイズに驚きました。



ヤマメのヒットは、これだけでは終わりませんでした。
すぐ上のポイントにキャストし、流れの中をトゥイッチすると、ゴッ!とアタリがありました。
妙にロッドが曲がります。岩魚なのか?ローリングして魚体にラインが巻き付いてしまいました。
ようやくネットに入ったのは、やはりヤマメでした。



そして、その後は岩魚のヒットが続いたところで終了としました。




名残惜しかったが、入渓が遅かったこともあり終了でしたが、今回もD-コンパクト38の凄さに脱帽でした。

そして、秋田の自然を感じながらの釣行は満足出来ました。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール D社
ライン 5.0Lb
ルアー  D-コンパクト38



[ 戻る ]