サラリーマンアングラー釣行記

その732 

福島県大白沢


荒井 秀文


2018.9.4


今回は、福島県・大白沢に行って来ました。

ロッドは、ルアーを選ばないオールマイティーな“Stream All Lures Concept”のサルコ・TSS-49を使いました。

そして、ルアーは久しぶりにスプーン・D-Sラインとドロップダイヤ(フックは自作のものを付けてあります)を使いました。


最初に、独特な輝きと振り幅が小さなドロップダイヤを使いスタートすると、数投目で岩魚がヒットしました。

キラキラと乱反射しながらの泳ぎに、たまらずに口を使ってヒットでした。



そして、数匹の岩魚をヒットしたところで、ウォッブンロール&ダートスイムで喰わすD-Sラインに換えました。

流れの中を、遅いリトリーブでもしっかりと泳ぐD-Sラインを確認できると、それを追う魚影があって、難なくヒットでした。



しかし、その後は追って来るが口を使ってくれません。
カラーを換えながら釣り上がりましたが、同様に追ってきますがストレスが溜まるばかりでした。

仕方なく、休憩をしながらD-Sラインの形状をながめ、泳ぎを想像して再開しました。

やはり追ってきますが口を使いません。
同じことをやっても仕方ないので、リトリーブスピードを遅くして狙ってみました。

すると、これが正解で、久しぶりの岩魚のヒットに感激でした。



浅いポイントが多くててこずりましたが、水深のあるポイントに岩魚が定位しているのが分かりました。

しゃがんでキャストをしました。
そして、リトリーブスピードに注意して、ロッドを動かすと簡単にヒットでした。



岩魚を取り込んでいると、その後を追って来る魚影が確認できたので、しゃがんだままネットに収めて、もう一度キャストしました。

狙い通りの連続ヒットに、苦戦した時間を忘れ、カラーを換えながらさらに上流に向かいました。



今までが嘘のようにヒットが続くようになりました。

風も強くなり、雨も降り始めたために終了としました。





使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール D社
ライン 5.0Lb
ルアー  D-Sラインドロップダイヤ



[ 戻る ]