サラリーマンアングラー釣行記

その711 

栃木県高雄股川


荒井 秀文


2018.4.11


今回は、那須の高雄股川に久しぶりに行って来ました。

午後から春の嵐の予報が出ていましたので、午前中のみやりたいと思い8時過ぎに入渓ました。


ロッドは、トゥイッチングに優れるTLB−45DT/3を使いました。

ルアーは、体幅が薄くフラットな面でアピール力に優れているジェイドMDです。
また、フローティング、サスペンド、シンキングがあるのでポイントに応じて使い分けられて使い勝手が良いルアーです。


入渓してのポイントはシンキングを使って速引きをして狙うと、簡単にヤマメがヒットしたのに驚きました。
小さなサイズでしたが、ファーストヒットに感激でした。



その後、サスペンド、フローティングでも試すと、ヤマメの連続ヒットにジェイドMDの凄さに驚きました。



連続ヒットに、天気予報も驚いたのか晴れてきて気温の上昇を感じました。

水温を測ると、11.5度・・・・ライズもあるかも?と思いアプローチを慎重にして上流に向うと、カゲロウのハッチがあり、ライズもあり、魚の活性が上がってきました。


すると、嬉しいことにヒットが止まりません。
カラーを換えてもヒットが続きました。



一服しながら、プールのポイントを見ていると数匹のヤマメが見えます。そして、ライズする光景が癒しの時間を作りだしました。

コーヒーを飲み終えると、しゃがんだままキャスト・・・トゥイッチングで簡単にヒットです。


そして、やり取りをしている間でも上流でライズが続いていました。
ヤマメをネットに入れたまま、上流りライズポイントへキャストをしてリトリーブをすると、またまたヒットに驚きました。

更に上流に行っても、ヒットは止まりませんでした。
あるポイントでは、3匹のヒットがあったりして十分遊ぶ事が出来ました。



その後、数匹のヤマメと遊んだところで終了しましたが、改めてジェイドMDの凄さを知らされた釣行になりました。




使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール M社
ライン 5.0Lb
ルアー  ジェイドMD



[ 戻る ]