鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『今季ラストチャンスの渓流!』


こんにちは!
スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです( ´ ▽ ` )ノ

禁漁間近の9月中旬に今季ラストチャンスの渓流に行ってきました!


今回有名ポイントはあえて外し別のポイントを。
自分の目で見て探し回りました!

渓流始めたての頃は魚がどこにいるのか全然分からなかったけど、今ではある程度わかるようになりました(^^)

鬼怒川のような大河川は毎年流れが大きく変わったりするので毎回ポイントも変わるけど、むしろそれがチャンスに思います。

自分の足で探し見つけたポイントで釣れた時はすごく嬉しい!

1匹の価値が違います。


ということで、ひたすら歩きあんまり人が入らないようなところもやったりしました!

早朝はまったくアタリもチェイスすらもなくやばいなーと思ってたところ、しばらくして落ち込みの激流脇の反転シャローでヒット!!


dコンタクト グリーンPGでゲットです!

かわいいコだったけど、これで一安心(^-^)

間違ってないぞ、いるところにいる!


その後は再びアタリがなくなり、あちこちポイント回り。

途中、イノシシの足跡らしきものを発見しました(*_*)


10km以上下流へ大移動。そして河原をひたすら歩きました。

渓流を歩くのってすごい体力&気を使う。。

ごろごろの大きめの石から石へと渡ったり。
たまにグラっとする不安定な石があるから油断は大敵!

あと水際や水中のコケが生えた石。特に茶色のぬるっとしたコケはヤバい(><)

気を抜くと簡単に転びます...
転び方が悪いと頭打ったり大けがにつながることも( i _ i )

激流だとそのまま流されかねない、命にかかわります。

以前、転んで竿を折った方もいらっしゃいました。
でも折れたのが竿でよかったねって思います( ; ; )
大怪我に繋がらなくてよかった!


て感じでいろいろ大変だけど大自然を感じながら歩くのは本当に気持ちいい(*´ェ`*)!!

体幹も鍛えられてエクササイズにもなる(笑)
真夏はちょっとしんどいけどダイエットには最適です(o^^o)

しばらくして…ポイント的にはそこまでじゃないけど、でもまあとりあえず投げてみようかな的なところをキャストすると...

1投目でどんでもないアタリが!!

ガン!!!というアタリとともにガッ!!と竿が持ってかれ、バシャ!!っと跳ねられバツン!!って...

擬音ばかりですみません(笑)

一瞬の出来事でした。

なにもできずあっという間に切られました。。。

流れの速いところと緩いところのちょうど境界にいました。


魚の姿がハッキリと見えました。
銀ピカで確実に40cmはあった。そして太かった。

スーパーヤマメです。

ただただ呆然としました...。
しばらくその場を動けませんでした( ; ; )

こうゆう時に限って動画回してないんですよね...
最初の一匹もそうだったけど(つω-`)

その時は突然訪れる。
めんどくさがらずこまめに撮ろうと思いました。

去年からリベンジを誓った本流スーパーヤマメをまた逃してしまった…ショック。

でも今回はほんと一瞬の出来事で何もできなかった。


油断してたわけじゃない、集中してた。
でも何もできなかった。悔しい( i _ i )

丸呑みされたのか、掛かった位置が悪かったのかそこまではよく見えなかった...。

ああしてればよかったのか、こうしてればよかったのかと頭の中でいろんな考えがぐるぐるとしていました。

あああ〜ほんとに悔しいよ〜。
ラストチャンスの日に超貴重な1匹をものにできなかったよ〜〜(T ^ T)

なんて日だ〜!!!!

でも心のどこかに、また1つ新しい発見ができたなというわずかな喜びも。
やっぱりこういうところにいるんだ、出会えたって。

この後は反応もなく終了しました。


今季の渓流は、思うようにいかず反省点が多かったな。あまり通えなかったのも悔しいし時間をもっと有効的に使えたはず!!!!

いろいろと悔しいことが多いけど、その分いつか釣った時の感動はすごく大きいんだろうなと、今は自分に言い聞かせてます(笑)

来年は渓流にもっと通って突き詰めていきたい。
わたしの釣り人生は渓流の存在が本当に大きいなと思います。

そしてやっぱり渓流が好きだ(*'▽'*)
いろんな思いをさせてくれる栃木の渓流が大好きだ。

鬼怒川本流スーパーヤマメをこれからも追い続けたいと思います。


あぁ、もう来年の解禁日が待ち遠しい( ´ ▽ ` )ノ

ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド インターボロンXX IBXX-53MTH
リール 11バイオマスター2000S
ライン SUNLINE トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー Dコンタクト
ランディングネット チェリーネット ヤマメ (S)


<その他>

ウェーダー Foxfire J-Streamウェーダー
その他 Hapyson スマートフォン防水ケース



[ 戻る ]