黒田 響

スミスフィールドスタッフ

ブログ:クロヒビのFishing life!!



《 コンパクトロッドでお手軽トラウトフィッシング 》


 いつもの僕は福岡の関門を中心に海のライトゲームをしているのですが、今回はお誘いを頂いたのもあって渓流魚を狙いに本格的な渓流さながらの釣りを楽しめる熊本県の木郷滝釣りセンターにお邪魔してきました。管理釣り堀ですが自然の河川を管理して魚を放流しており、何よりの魅力は50cmクラスの大型ヤマメがいるとの事です!

 今回使用したロッドは気軽に楽しめて持ち運びに便利なテレスコピック使用のマジカルトラウトにスピニングリール2000番、ラインは2.5ldです。ロッドとルアー以外は海で使っていたものを代用しています。そしてどんなルアーで反応してくれるのでしょうか?ウェーダーを履いて釣り開始です!


 受付を済ませて上流に登って行きながら釣っていきます。まず最初の流れ込みで複数匹の中型クラスを発見!まずはスプーンのエッジダイヤでサイトを試みますが何をやっても完全に無反応(笑)この先大丈夫なのか?と思いつつも管理人の方に「上流にいる魚が反応はいいよ」と聞いていたので期待をこめて登っていきます。

 すると大型クラスの魚影が濃いエリアです!慎重かつプレッシャーを掛けないようにキャストして巻いてくるとラインがフッとたわむようなバイトでフッキング!早速大型クラスか!?と思いきやファーストヒットは可愛いサイズがお出迎え(笑)そしてお仲間も続けてヒット!同サイズがお出迎えですが釣れると何より楽しいです!ルアーは私がバック&フォースでお仲間がエッジダイヤでした。





 その後も可愛いサイズは釣れますが中々大型クラスを反応させることが出来ません。スプーンだけでなくミノーやトップも試しますがチェイスがあるのはトップのみで寸前で見切られてしまいます。

 そこでスピナーのニアキスにルアーチェンジ。スレた魚には有効になる時があると聞いたので試してみることに。すると反応しないスレきった魚とは思えないほどアグレッシブです!変えて2投目のピックアップ直前にバイトしましたがポロっとフックアウト。それからは食わせる事が出来ず入り直すことに。




 さらに上流に登っていくとフレッシュな魚が多くニアキスで連続ヒット!しかしサイズに伸び悩みます。時間もそろそろタイムアップで最後のひと流しで大型クラスの魚影のあるスポットに入り直し、再度アプローチします。バック&フォースをタダ巻きで流れもあって不規則にユラユラとアクションします。するとフワァ〜と浮いてきてフックに触れるかどうかのキスバイト。乗った!と思いきやまたもやバラしてしまいます。

  その間にてお仲間がヒット!同じようなアクションで食わせたようで重量感あるファイトは見ごたえがあります!タモ入れまで緊張感が張り詰め、ようやくキャッチ!口元がグワァッと曲がったカッコいい体格にしばし見とれます(笑)この1本を皮切りに納竿となりました。


 海のライトゲームはメバルやアジング。ナイトゲームが多いですが今回の様な渓流は太陽が差し込んで解放感があり、自然の中に身を置く感覚にすごく癒されました。また新たな遊びを覚えたような気分ですごく楽しい釣行となりました!お天気の良い休日。解放感ある自然の中、リュックサック1つにコンパクトロッドやスプーン、ミノー、スピナーを詰め込んで是非お近くの渓流や管理釣り場に行かれてはいかがでしょうか?



[ 戻る ]