サラリーマンアングラー釣行記

その692 

福島県フィッシングエリアほのぼの

荒井 秀文

2017.12.5



今回は、福島県の「フィッシングエリアほのぼの」に友人と行って来ました。

12月から8時オープンという事で、8時過ぎに着くと、すでに3人の釣人がいまし た。

チケットを購入して、状況を聞いてスタートです。

ロッドは、FLNE-62-3を使いました。

ルアーは、今シーズン初のミノーイングということで、パニッシュエリアと、ハマりにハマっているボトムノックスイマーエリアのみです。


比較的大型のトラウトがいる下の池からスタートしました。
朝霧が無くなり、な〜んか良い感じでのファーストキャストでした。

久しぶりのミノーイング・・・・・トゥイッチ、ジャークのスピードを意識していると、いきなり、ゴッ!
そして、ドラグ音が鳴り響き、パワーを感じながらやり取りをしてネットイン。

よく見ると、イトウのヒットにビックリ。しかも、パニッシュエリアを丸のみでした。


幸先良いスタートに、カラーを換えて2投目、早目のトゥイッチをすると、またまたゴツ!

これまた良型のトラウト。FLNE-62-3が可愛そうな位曲がりましたが、余裕を感じながらネットに入りました。

まずまずのロックトラウトでした。



すると、友人は入れ食い状態でロッドが曲がりっぱなしでした。

友人にルアーを確認すると、ボトムノックスイマーエリア!という事で、完璧にお株を奪われた感じでした。(笑)


それでも、ミノーイングで攻め続けましたが反応が悪くなり、ボトムノックスイマーエリアに換えてみました。

ボトム付近のただ引きをすると、小さなアタリがありますがヒットしません。

次にデジ巻きをしてみました。
すると、簡単にヒットが続きましたが、小さなトラウトばかりでした。


それでも、友人に笑われながらもカラーを換えながら数匹をヒットすることが出来ました。


そして、ボトムでのリアクションをイメージしながらリトリーブをすると、ちょっとサイズアップしたアタリがありました。

やり取りの後、ネットに入ったのはイトウでした。
これには、友人も苦笑いしかありませんでした。



やっぱり、ミノーイングにパニッシュエリアは最強でしたし、ボトムノックスイマーエリアは釣れすぎます。

その後は、ブラウンも数匹ヒットすることが出来て楽しい釣りとなりました。



使用タックル

ロッド FLNE-62-3
リール D社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  パニッシュエリアボトムノックスイマーエリア



[ 戻る ]