サラリーマンアングラー釣行記

その689 

福島県サンペイフィッシング

荒井 秀文

2017.11.14



今回は、初めてのエリアです。
福島県にあります「サンペイフィッシング」に行って来ました。
双葉郡川内村にあるエリアですので、あの3.11の原発事故では大変な思いをされたみたいでした。

このエリアは、事前の予約制で、1日6名までのレアなエリアです。
したがって、友人と予約を入れて出かけたのですが、私と友人の2人で貸切状態でした。
エリアは2つありましたが、いずれもそれほど大きくないのですが、大きなトラウトが処狭しと沢山泳いでいました。



料金を払ってタックルをセットしながらオーナーと話をしてスタートです。
いきなり、友人がパニッシュエリアでヒットして私にプレッシャーをかけてきました。(笑)



私は、振り抜けの良さと3ピースにすることでバランス良いFLNE-60-3を使いました。
ルアーは色々考えたのですが、水深もあることからボトムノックスイマーエリアを使う事にしました。
2つのエリアがあるので、1人1つのエリアの贅沢な釣のスタートでした。

キャストして、すぐにヒットしたのですが、トラウトが大きくて重くて寄ってきません。
FLNE-60-3が大きく曲がって、リールのドラグ音だけが鳴り響き、結果的にラインブレイクに、オーナーに笑われ、オーナーから「ラインが細いし、ルアー丸のみされ歯で切れたよ」と声掛けられ、苦笑いするしかありませんでした。
大型のトラウトが多く、ナイロン4.0Lbしか持っていないために、ルアーのロストを考えながら続けなければなりませんでした。


ルアーを付けて再スタートです。
ボトムまで落として、スローなリトリーブをすると、すぐにヒットです。

これまたデカイ。

しかし、ルアーは口にかかっているのが分かり歯で切られることはないと思い、やり取りを楽しみました。
FLNE-60-3のブレない曲がりに助けられ、数分後にランディングすることが出来ました。



その後も、ボトムノックスイマーエリアへの反応が良く数匹をヒットすることができました。




友人がやっている池へ移動して、チャレンジすることにしました。
そして、キャスト。ボトムまで落としてリトリーブを開始すると、すぐにアタリが・・・・さすがボトムノックスイマーエリアです。

すると、トラウトがジャンプ。友人も、そのデカさに驚き・・・「お〜・・・△※▽●????」
さすがに、4.0Lbでは無理でした。

休憩後、再チャレンジをしました。

その後にラインブレイクが3回ほどありましたが、それでも数匹のビッグなトラウトを釣ることが出来て終了としました。




今回は、ボトムノックスイマーエリアへの反応の凄さと、FLNE-60-3のバランスの良さに助けられた釣行でした。


使用タックル

ロッド FLNE-60-3
リール S社
ライン PE+ナイロン4.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーエリア



[ 戻る ]