サラリーマンアングラー釣行記

その672 

福島県滝谷川支流

荒井 秀文

2017.6.26



今回は、福島県・滝谷川の支流に行って来ました。

自宅を出た時には快晴でしたが、福島県に入るころには梅雨空で、時折、小雨が降っていた状況でした。



最近、熊の情報をニュースなどで良く聞くため、熊鈴、熊スプレーを携帯しての入渓です。

今回のロッドは、MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。
上流部の岩魚狙いですので、岩魚を狂わすボトムノックスイマーUを使いました。


入渓して釣り上がりましたが、まったく反応が無く、堰堤を高巻きひたすら上流へと向いました。
梅雨時期で水量があると思ったのですが、空梅雨の為か渇水状況で、狙えるポイントは限られてしまいました。

そして、ようやくファーストヒットしたのも水深の無い岩へ流れるあたりからでした。
しかし、続きません。撃沈モードが漂う中、さらに上流に向かうしかありませんでした。

梅雨空だった天気も、快晴となり汗ばみながら狙う事になりました。 すると、今までが嘘のように岩魚が定位する姿を確認出来ました。

小さなポイントですが狙うしかありません。
ルアーが着水してロッドを動かしてアピールすると、簡単に口を使いヒットでした。


次のポイントでは岩魚の姿は確認できませんが、キャストしてから同様なロッドの動きから連続のヒットでした。

少ないポイントを、ボトムノックスイマーUのカラーを換えながら狙うと、ポイントで必ず岩魚をヒットする状況になっていました。




その後も数匹の岩魚をヒットしたところで、小さな滑滝が見えてきました。
その下流も、唯一水深のあるポイントでした。

しゃがんでキャストをして、最初の誘いは縦の動きのスイングを行い、かけ上がり付近からはトゥイッチを入れながらのリトリーブをしてのヒットでした。


そして、滝壺を狙う事にしました。
右側から丁寧に攻めると、すぐに岩魚をヒットすることが出来ました。

続いて、イチかバチかでど真中の白泡にキャストをすると、連続ヒットです。
そして、まさか?と思ったのですが左側でもヒットの3連続ヒットで終了としました。




岩魚にボトムノックスイマーUの動きは、何か刺激を与えて狂わせるように思えた釣行でした。

恐るべしボトムノックスイマーU!!


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーU



[ 戻る ]