サラリーマンアングラー釣行記

その655 

栃木県荒川

荒井 秀文

2017.3.9



今回は、荒川に行って来ました。
10時過ぎに着いたのですが釣人の姿がありません。平日だからかな?ラッキーと思いながらタックルのセットをしました。


ロッドは、ミノーのトゥイッチングに特質の威力があるトラウティンスピン・ラグレスボロンTLB-45DT/3 D−twicher45です。

ルアーは、進化したシステムミディアムディープ・ジェイドMDに、新たに加わったシンキングを使う事にしました。
もともと定評のあるジェイドMDは、ミノーとシャッドの優れた小さなプラグですが、新たにシンキングが加わったことで、フローティング、サスペンドと合わせると幅の広い釣りとなり、状況に応じて遊ぶ事が出来るようになりました。
今回は、泳ぎの確認も含めてシンキングを使いました。


キャストを開始して、まったく反応がなく釣人がいない訳が、なんとなく分かりました。
そこで、餌釣り等が攻めないポイント、いわゆる竿抜けのポイントを攻めることを考えました。

それでも、反応が無く撃沈モードが漂い始めました。
こんな時は、一服して気分転換が一番です。

再スタートして、泳ぎを確認しながら釣り上がると、ファーストヒットでした。
アップキャストして、ただ引きからトゥイッチングでヒラ打ちした瞬間のヒットでした。放流したヤマメですが、ホッとしました。



続いて、すぐ上の流れを狙ってみました。すると、連続のヒットに驚きました。

やはり、ただ引きからのトゥイッチでのヒットでした。


2度あることは3度・・・ということもあるので、カラーを換えて、次のポイントも同様にリトリーブをしました。

すると、驚きと同時に笑いが・・・・3連続のヒットです。


そして、しばらくアタリもなく時間がすぎました。
一度車に戻って場所を移動しました。

カラーを換えながら、ジェイドMDがヒラ打ちする姿を頭に描きながら、TLB-45DT/3でアクションを加えてしばらくして、ヤマメのヒットがありました。


その後も、竿抜けのポイントを攻め続けると、数匹のヤマメをヒットしたところで、所要を思い出して終了しました。

やはりジェイドMDは、思い通りのルアーであることを確信しました。




使用タックル

ロッド TLB-45DT/3 D−twicher45
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  ジェイドMD-S



[ 戻る ]