鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『 ついに!!鬼怒川本流ヤマメ38cm!!!…でも(>_<) 』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです。


さてさて先月の半ばで終了してしまった渓流。今季の渓流で私はすごく悔しい思いをした釣行がありました。

7月中旬に本流スーパーヤマメを釣るべく、栃木県の鬼怒川を訪れました。
まず1日目。
この日は寝坊してしまって少し遅めの7時半から開始。


天気もよく水温も高めでしたがやるだけやってみよう!くらいの気持ちでさっそくDコンタクトのチャートヤマメをポイントに通していると対岸でヤマメが跳ねているのが見えました。
姿はよく見えなかったけど音的にはそれほど大きくなさそう…

すかさず跳ねた方向にキャストするとガツン!というアタリが!( ゚Д゚)
そして流れがゆるやかなポイントだったのですぐさま姿を確認!


え、え、なにこれでかい!!!!これはでかすぎる!跳ねたやつじゃない!
しかもかかっているところをみるとフロントフックからスナップもろとも口の中に゚゚(´O`)°゚

やばい、これは切られちゃうかも...と思った瞬間、本当にラインブレイクしてしまいました。
ヤマメさん、もがきながら下流の方へ行ってしまいました…

すごくすごくショックで落胆、あんなサイズ初めて見た(;;)


このあと続けるも全然反応がなく、この日の釣果はチビヤマメのみ。
PURE2gのカラーSYMでゲットしました。

「ああ〜悔しい〜」という思いが1日ずっと止まりませんでした(>_<)


そしてどうしても諦めきれず次の日もリベンジすべく同じポイントへ。

この日は寝坊せず早朝から始められたよ(*´∀`*)!笑


前日にかかった場所を何度も通す…が反応はなし。
だよね…そんなに甘くないのはわかってる。


上流の方へ登って行きました。
どこにいるのか分からないので、いつもより丁寧に。

登っていくと、落ち込みからの少し深場でよどんでいるところがあったので小場所だからどうかな〜と思いつつ、そこを集中的に何度も通しました。


アップ、ダウンと通し方を変えながら何度も投げました。
そしてアップに投げ、ドリフトさせながらロッドを立てトゥイッチを入れていると…

ゴン!とアタリが! きた!きたよ!!!!


大きさは?流れに乗ってていまいちわからない… このまま下流にいかれてしまうと流れが早い場所なのでとにかく巻きました。


近くまできてようやく魚の姿が! デカいやん!!

今度こそは逃がさんぞ!!!

慎重にやりとりしなんとか手前まで寄ってきた! そしてキャッチしようとネットを取り出すと…
びっくりしたのかヤマメさんいきなり急発進!!


ギューイン!!バツン!!! えっっっっっ!?
切られた!!! うそでしょ!!!!! 頭真っ白に!!


我に返りヤマメを目で追うとすぐそこで定位してルアーを外そうともがいてる!!

それを見た瞬間!

走って行ってネットを突っ込み… なんとキャッチ!! え、すくえた…!?( ̄□ ̄;)!!


この間たぶん2秒くらい 無我夢中の出来事でした。

ドラグきつくしずぎてたよ… あほやな私(>_<)

キャッチはできたけどネットに入れようとした瞬間ラインブレイクしたし これって釣ったんじゃなくて捕まえたんだよね(笑)

これは釣果として入れられない…
ほんと私って… 複雑な気持ちでいっぱいです(笑)


2日間ラインブレイクという同じミスをおかした自分に呆れちゃいます…

GETしたヤマメがこちら!


☆☆D-コンタクト/03.ヤマメで☆☆

鬼怒川本流ヤマメ、38センチでした♪

いいサイズやないかー!! ちゃんとキャッチしたかったな。

ちなみに前日ラインブレイクしたヤマメはこんなもんじゃなかったのです。 このヤマメのひと回りくらい大きかった。

このヤマメが38cmなら間違いなく40cm超えてた。

そっちの悔しさも大きいな。

というわけで本当に自分の中ですごく濃い釣行になりました。


ほんと渓流は毎回、新しい発見や課題が出てくる。
渓流釣りをすることがほかの釣りへのレベルアップにもつながる気がする。


今度こそはちゃんと尺超えの本流ヤマメを釣り、そして40cm超えスーパーヤマメを釣りたいです!それが次の目標!
今回のことで見えてきました!

そしてこのあともしばらく釣り歩き、20cm〜25cmくらいを5匹ほど追加しました♪



☆☆全てD-コンタクト/03.ヤマメで♪☆☆


来季こそはちゃんと本流スーパーヤマメを釣りたいです。

ではでは!


arico


<タックルデータ>

■ロッド インターボロンXX IBXX-53MTH
■リール 11バイオマスター2000S
■ライン ナイロン4lb
■ヒットルアー 1.PURE2g/SYM
2.D-コンタクト/03.ヤマメ 
■ランディングネット チェリーネット ヤマメ (S)



[ 戻る ]