鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『再び本流ヤマメを求め… 』


みなさんこんばんは!
スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

今回も栃木県の渓流に行ってきました!

先に言っちゃうと本流ヤマメは撃沈しました(´-ェ-`)

鬼怒川で朝まずめに狙いましたが、今回も出会えなかった…
早く本流ヤマメさんに会いたいです(・3・)


そしてお昼頃からは大谷川へと移動。

今回は大場所ではなく人があまり狙わなそうな小場所をやってみました。
使ったルアーはpureの2g。私的に小場所を狙うのにとっても良いルアーだと思います♪

まずは目立つカラーでと思いGRを選択。

この時の水温は19度を超えていたので、んー難しいかな〜と思いながら投げていると
いきなりヒットしちゃいました!やった〜!

やっぱりヤマメは何度釣っても惚れぼれする綺麗さですね。
何度釣ってもその美しさにはハっとしてしまいます。

そのあとも立て続けにヒット!


こんな感じで計4匹、2バラシ!
サイズはみんな可愛いサイズだけどやっぱり嬉しいなぁ♪

この日はここで終了。


そして日を改め、次は上流域の今までやったことのないポイントを狙っていきました。

使用したルアーは前日と同様pureの2g。今では私のお気に入りのスプーンです♪

ここはどうだろう〜普段こうゆうとこあんまりやらないけどな〜と思いながら投げてみると、いきなりヒット!

わ〜!うそ〜!やった〜!!と突然のヒットに興奮気味((´艸`*))

手前に寄せると、綺麗な綺麗なヤマメさんが…?見たところ20センチちょいかな?

すかさずネットに入れようとしたら…

スッ…

まさかの目の前でバラしました(;_;)
貴重な1匹が〜!!!

相変わらずランディングが下手です…


もう釣れへんやんな〜?、でも釣りたい〜!と思いながら何度か投げていると…

キタっ!!!!

はい、見ての通りめっちゃ小さい(*´∀`*)笑
可愛いー!嬉しいー!


もしかして、もっと釣れるんじゃ…!?
このあともひたすら投げました。

最初は1匹釣れたら嬉しい!と思ってても
やっぱり欲が出ちゃうね((´艸`*))笑

アップに投げて、早めに巻いてくると…
いきなり手前でゴン!とアタリが!

見てみるといいサイズや〜!

手前すぎてラインに余裕がない状態(>_<)しかもめっちゃ暴れる〜!
ハラハラしながら、隙をみて…

ネットイン!やった〜〜!!!!27cmのヤマメが釣れました☆

戻り系ではなさそうなヤマメ♪放流されたやつかな?
久しぶりにこのチェリーネットに似合うサイズが釣れました(*^_^*)


そしてそのあとも2匹釣れ、この日も合計4匹ゲット出来ました☆



渓流は1日が早く感じるな〜。
今回も新しい発見があったし、本当に面白い♪

今度は尺ヤマメ釣りたいな☆

ではでは!


<タックルデータ>

ロッド インターボロンXX IBXX-53MTH
リール 08バイオマスター2000S
ライン ナイロン4lb
ヒットルアー PURE2g/GRほか
ランディングネット チェリーネット ヤマメ (S)



[ 戻る ]