鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『2016年初渓流♪〜渓流でついに!』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフのaricoこと鈴原ありさです。

私は普段、渓流、ソルト(ショアジギ、エギング等)、バス、管釣りとルアー全般を楽しんでいます!
釣りの楽しさを伝えていける活動ができたらなと思っております。
宜しくお願いします!


さてさて、今シーズンの渓流も解禁したのでさっそく行ってきました! 場所は栃木県の鬼怒川とその支流の大谷川!

久しぶりの渓流だったのでずーっとワクワクしてました♪いい景色だ〜!この日は風もあまりなくいい天気でした。

ただ…投げても投げても釣れない( i _ i )

途中、フライの方に会って状況を聞いてみるも厳しいようで… エサ釣りの方でも全く気配がないみたい。やっぱ厳しい状況なのかぁ…

いろんなポイントを回るもアタリも全くなくあっという間に夕方に(>_<) あれ今回これボウズかな…

わ〜ん、釣りたいよ〜とどうしても釣りたい気持ちが止まりませんでした( i_ i )


でもやっぱり釣れない。時間が許す限り投げて投げて投げまくりました。 ちなみにルアーはD-コンタクト50、カラーは08.ヤマメレーザー。

日がどんどん沈み、ついに終了の時間が…(;_;)

そろそろ終わろうか〜となり、最後の1投を投げる。 すると!!!!!ゴン!とアタリが!! 「き、きたぁ〜!!!!」思わず叫んじゃいました(笑)

バラさんようにハラハラしながらやっとの思いでキャッチ!! やったぁぁぁ〜(≧∇≦)!15cmくらいの奇麗なヤマメでした。 サイズは小さかったけどだったけど嬉しすぎる…!こんないい終わり方があるだ ろうか!

最後の最後まで投げ続けてよかった!!嬉しい気持ちが溢れまくりました(笑) よし、記念に写真をとろう!!!ワクワクしながら撮ろうとすると… バシャバシャッ!スルッ…あれ??ヤマメどこ?(笑)

…まさかのヤマメさん、ネットから脱走しました。 えっ…えっ、うそやろ… 一瞬なにが起きたか分からんかった…気づいたときには時すでに遅し。 いやああああ(つД`)ノ行かんといて〜〜(つД`)ノ!!

せっかくいい終わり方やと思ったのに… まさかの展開で嬉しいのか悲しいのかよく分からない感情になりました…(笑) ほんとに釣ったんだよ!!嘘ついてなんかないからね(;_;)!(笑)


そして翌週にリベンジへ。

まず結果から…やっと本流ヤマメ釣れました! 嬉しすぎる〜!!すごく興奮しました!!!

この日は早朝から始めるも前回同様、全然反応がありませんでした(>_<)


いろいろポイントを回るもアタリはなく気配さえも感じられず… 夕方までずっと投げっぱなしでした。 渓流って、時間が過ぎるのがほんとうにあっという間…

でもやっぱり川の中を歩くのは気持ち良い! 結構体力使うけど、自然いっぱいだから歩いてるだけで本当に楽しい(o^^o) あとダイエットにもなるしね(笑)

今回は新しいポイントも回ってみて「ん〜、こんなとこにおるかな〜」と 疑心暗鬼になったり。 でも投げないことには釣れない…!信じてひたすら投げました!

すると陽も沈み始めたころ、落ち込みの上の流れがゆるやかなところで バシャン!と魚が跳ねたのが見えました…!

…あれ…ヤマメだよね!?…いた!!!


そのポイントに通るよう急いでキャスト。 ドキドキ…ドキドキ… 1投目はヒットせず(>_<)もう一度同じポイントを通し高速トゥイッチ。

すると! 今まで渓流で感じたことのないガツン!という力強いアタリが! きた〜ッッ(≧∇≦)!!グングン良い引き!

そして手前で激しくジャンプ! 「イヤッ〜!やめて!そんな暴れんといて( ̄□ ̄;)!!」 「大丈夫やから!食べへんから〜!!(≧ε≦)(笑)」 と心の中で叫びつつもバラさんように丁寧にやりとりし…ネットイン! やった〜(((o(*゚▽゚*)o)))!ドヤ顔なんてしてないんだからね(笑)

ヒットルアーはD-コンタクト50/19.ピンク。 カラーは前日が雨で少し濁りが入っていたので、目立つピンクを選択しました。 これが正解だったんでしょうか!?

なんか体高がありますね(・∀・) いやぁバーブレスのシングルフックはハラハラします(´△`)



サイズを測ってみると26cmでした!

尺はいかなかったけどなんか太い!そして今まで釣ってきたのと違う雰囲気。 銀ピカで尾びれとかもなんかいかついし野性味溢れてる感じ(・∀・) 本当に本当に嬉しい一匹( i_ i )カッコよすぎる…(*/▽\*)? 嬉しすぎてまだ余韻に浸ってます♪笑

よし!次は尺超え目指して頑張るぞ〜!思い出に残る日となりました。


<タックルデータ>

ロッド インターボロンXX IBXX-53MTH
リール 08バイオマスター2000S
ライン ナイロン4lb



[ 戻る ]