サラリーマンアングラー釣行記

その641 

栃木県尚仁沢アウトドアフィールド

荒井 秀文

2016.12.2



今回は、楽しくエリアフィッシングの提案で釣り仲間5人で、尚仁沢アウトドアフィールドに行って来ました。

いつも一人で釣りを楽しんでいますが、やっぱり、釣談義、自慢話などわいわいとやるのもエリアならではですね。(他の釣人には迷惑のかからないようにしました)




8時ごろ着くと、メンバーはすでに着いていてやる気満々のようすでした(笑)
一人はフライフィッシングですが、他の4人はルアーです。 私のタックルは、ロッド FLNE-60にパニッシュエリア70Fでスタートでした。

先に着いてすでに釣をしている同僚は、大物を2匹ヒットしてにやけているし、その隣に入った同僚も直ぐにヒットしていました。 そして、フライにもヒットと活性のさが分かりました。


私は、パニッシュエリア70Fのトゥイッチングで直ぐにジャガートラウトをヒットしました。 しかし、ネットを車に忘れたため、借りてネットイン。

釣友の前でヒットさせると、実に気持ち良いことに気づきました。(笑)



ネットを取りに行って、釣を再開すると、またまたジャガートラウトの連続ヒットでした。 そして師匠もヒットして、全員がヒットしました。



それからは、釣談義・・・エリアのトゥィッチは、ジャークは・・・と、ありったけの知識で実演しているとヒット、そして連続のヒットに周りは納得していましたが、本人はたまたまヒットしたのに苦笑いでした。



それぞれが好きなように釣りをして、それぞれヒットが続きました。
そして、同僚の横で偉そうに講釈をしていると、またまたヒット。しかし、重い・・・ドラグが鳴るとあっけなくラインブレイク。パニッシュごと消えていきました。

その後、数匹をヒットしたところで、昼食前の一投でちょっと大きなトラウトをヒット。しかし、簡単にラインを切って、またまたパニッシュを持って行ってしまいました。
今日2個目のルアーロストにショックで、ランチタイムにしました。



昼食は皆でバーベキューです。施設のウッドデッキでバーベキューが出来るし、事前に注文をしておけば、食材も用意してもらえる。 つまり、タックルだけ持って行けば、釣もバーベキューも簡単に出来るのが嬉しかった。

そして、当然の事・バーベキューをしながら、釣の話に花が咲いた。


午後は、パニッシュのロストショックを打ち切るために、パニッシュエリア55F(チューニング)でトゥィッチングでレインボーが簡単にヒットしてくれてホットしました。

カラーを換えてもレインボーのヒットが止まりませんでした。
やっぱりパニッシュだよ!と言ってたら、同僚がいつの間にかにパニッシュエリアに換えていたのに笑いが止まりませんでした。

その後も数匹をヒットさせたところで終了しました。


今回は、よき友と良き釣り具で楽しい時間を過ごせました。


使用タックル

ロッド FLNE-60
リール S社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  パニッシュエリア70F、55F



[ 戻る ]