サラリーマンアングラー釣行記

その638 

福島県磐梯釣り公園

荒井 秀文

2016.11.7



今回は、福島・磐梯釣り公園に行って来ました。
初めてのエリアでしたので、不安と期待で紅葉を見ながら向かいました。

9時過ぎに着くと、気温は低いものの、晴天で気持良く清々しい日でした。



チケットを購入してタックルをセットしました。

ロッドは、振り抜けの良さのFLNE-60-3を使いました。


ルアーは、迷ったのですが、上層にブラウンが定位しているのが確認出来ましたので、パニッシュエリアから使い始めました。

一投目、十分な飛距離からリトリーブを開始。トゥイッチングでファーストヒットと幸先良いヒットに驚きました。
小ぶりのブラウントラウトでしたが、まずは1匹目、気持ち良くリリースしました。



そして数投目に、またまたヒット。今度は、やや強いパワーです。

ネットに入ったのは、レインボートラウトでした。



その後は、表層のリトリーブでブラウントラウトを連続ヒットしましたが、小ぶりで物足りなさを感じながら続けました。


今度は、中層より下を狙う事にしました。キャストをして、トゥイッチの連続でヒット、強い引きです。そして、ジャンプを繰り返してネットイン。レインボートラウトです。

パワーだけを比べると、やはりレインボートラウトの方が強く、ロッド扱いが楽しく思えました。



そして、レインボートラウトの連続ヒットに満足してコーヒータイム。

再スタートして数投目にヒットしたのですが、 数匹のブラウントラウトをヒットしたのですが、サイズアップが出来なく、層を考えてリトリーブをすると、ゴツ!ちょっぴり重いパワーです。


中々のパワーでしたが、FLNE-60-3のしなやかなパワーでネットインすることが出来ました。

サイズアップしたブラウントラウトに満足でした。



そして、ルアーをスティルに換えて試してみました。

パニッシュエリアに比べると、飛距離が出ませんがヒットすることが出来ました。


その後は、風も吹きはじめて水面が笹波の状況にマッタリタイム。 パニッシュエリアで層を探って、ようやくブラウントラウトのヒットでした。

そして、最後にレインボートラウトのヒットでタイムアップでした。



初めてのエリアでしたが、やっぱりパニッシュエリアの威力に脱帽でした。


使用タックル

ロッド FLNE-60-3
リール S社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  パニッシュエリア70Fスティルエリア



[ 戻る ]