サラリーマンアングラー釣行記

その636 

栃木県つり天国

荒井 秀文

2016.10.28



今回は、紅葉が綺麗な那須・つれない釣り堀つり天国に行って来ました。
毎年この時期に行くと、那須連山の紅葉が奇麗で気持ち良く釣が出来るのですが、今回は冷たい雨に降られ、しかも気温が低く最悪でした。


今回のロッドは、繊細かつパワーのあるFLNE-61Mを使いました。

ルアーは、渓流ミノーイングの延長でパニッシュエリア70Fのみで攻めてみました。


エリアに着いたのは、午前10時前で、すでにイブニングのベストタイムが過ぎて平穏な時間になっていました。 午後からは雨の予報でしたので、急いでスタートしました。

曇り空でしたので、釣れそうな予感でしたが、しばらくはバイトもなく撃沈モードがただよってきました。 そして、予報より早くポッリポッリと雨が降り出してきました。

トゥイッチングのスピードが速いのかな?カラーが合わないのかな?・・・などと考えながら続けましたが、まったくヒットしません。 しかし、周りの様子を見ても釣れてく、なぜかホットしながら続けられました(笑)


頑固にミノーイングを続けていると、ようやくヒットです。

思っていたより早いスピードのトゥイッチングでのヒットに、戸惑いを感じました。


池が3つあるため、気分転換に池を替えて早めのトゥイッチングをすると、一投目からヒットでした。

エリアトラウトというと、スローなリトリーブというイメージですが、やる気のあるトラウトを狙うには、それなりのリトリーブ速度が必要と感じました。



そして、トラウトにスイッチが入ったのかヒットが続きました。

雨粒が次第に大きく激しくなってくると、ピタッとヒットがなくなります。小降りになるとヒットがありました。




その後は数匹をヒットしましたが、気温が下がってきたのを肌でかんじるようになり、ロッドを持っても悴んできました。

そして、最後の1匹をヒットしたところで、雨も本降りとなり終了としました。




使用タックル

ロッド FLNE-61M
リール S社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  パニッシュエリア70F



[ 戻る ]