サラリーマンアングラー釣行記

その622 

山形県横川

荒井 秀文

2016.7.5



今回は、冷たい雨が降る中、山形県・横川に行って来ました。

川に着いたのが10時30分。ちょっと遅い時間ですが、早々にタックルをセットして釣モード全開でスタートです。


ロッドは、Stream All Lures ConceptのTROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49をセットしました。

したがって、あらゆるルアーが使えますので、定番のDコンタクト、ヘビーシンキング・ミディアム・ディープのDコンセプト48MD、それに、話題沸騰のボトムノックスイマーUをワレットに忍ばせてチャレンジです。


入渓してのポイントにDコンタクトをキャスト。 充分な飛距離で着水。ボトムまでカウントダウンしてリトリーブを開始しました。

すると、トゥイッチングに反応する数匹のイワナが見えました。 そしてファーストヒット!やっぱりDコンタクトでした。



その後もD-コンタクトでイワナのヒットが続きました。



雨で、やや増水している状況でしたので、D-コンセプト48MDに換えて狙いました。

そして、気持良いほどの飛距離から、トゥイッチ・・・・簡単にイワナがヒットでした。

続いてのポイントでもカラーを換えたD-コンセプト48MDにイワナがヒットでした。


その後、数匹のイワナをヒットしましたので、ボトムノックスイマーUに換えて狙うことにしました。 特に水深のあるポイントを中心に狙う事にしました。

ロッドを上下にしながら、流れの脇筋をリトリーブすると、またまたヒット!小さなイワナでした。


その後も同様に、ロッドで縦の動きを意識して作りだすと、数匹のイワナをヒットしたところで、雨足が強くなり終了と思い車まで戻りました。




しかし、下流のポイントが気になり車で移動して下流部に再入渓してしまいました。

流れもあってヤマメのポイント?と思いながらD-コンセプト48MDで狙ってみました。 すると、すぐにロッドにアタリが・・・・ヒットしたのは小さなイワナでした。


その後もイワナばかりがヒットして終了としました。


SALUCO TSS-49の扱い易さ、3種のルアー、D-コンタクト、D-コンセプト48MD、ボトムノックスイマーUに感謝しての釣行でした。


使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  D-コンタクトD-コンセプト48MDボトムノックスイマーU



[ 戻る ]