サラリーマンアングラー釣行記

その621 

秋田県雄勝川

荒井 秀文

2016.6.23



今回は、秋田県・雄勝川で遊びました。
アクセスも簡単なので当然釣人も多く、スレている渓魚との勝負です。

ロッドは、SALUCO TSS-49で、ルアーは、ボトムノックスイマーUです。 前日に秋田入りわしていたので、早朝から入渓です。

釣行の前に、雑誌で本山さんの「スイング・ダートで誘う小粒のプラグの誘引力・・・」を熟読してきましたので、脳裏に浮かべての釣行です。



そして、小雨が降る中のスタートでしたが、それがかえってよかったのかもしれません。 最初のポイントからヤマメがヒットでした。

水深のあるポイントで、流れ込みにルアーが着水し、ボトムを跳ねるようにロッドを動かし、流れをドリフトさせるようにリトリーブをしてのヒットでした。


続いてのポイントでは、流れ込みへキャストして、横の動きを意識してリトリーブ。 すると、イワナのヒットでした。

ヤマメの誘いのつもりでしたので、ちょっとビックリでした。


同じポイントで、練習のつもりで、同様なイメージでリトリーブをすると、連続のヒットに笑いがでました。

まさか?と思ったのですがヤマメでした。


その後は、ヤマメの連続ヒットにビックリでした。



ボトムから縦の動きをさせても、ただ引きの横の動きでもヒットするし、カラーを換えても同様な動きでヒットがありました。

さらに上流に向かうと、イワナがヒットすると、イワナばかりのヒットが続きました。





そして、雨も本降りとなってきたので終了にしました。

今回の釣行では、カラーを換えても、縦の動き横の動き関係なく、ボトムノックスイマーUの効果の凄さに驚いて終わりました。 雑誌の記事の通りで、魅力あるボトムノックスイマーUは恐るべしルアーです。


使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーU



[ 戻る ]