サラリーマンアングラー釣行記

その620 

秋田県薄久内川

荒井 秀文

2016.6.22



今回は、秋田県・薄久内川に行って来ました。
午後からの入渓でしたので、熊鈴を2つぶらさげて神経質になりながら川に立ちました。

ロッドは、マジカルトラウトULフラッシュ テリスコピック・MT-TES50ULMで、ルアーは、ボトムノックスイマーUです。 以前の釣行でもヤマメ・イワナが混生しているのが分かっていましたので、リトリーブやカラーを換えることで遊ぶ事が出来ると思いました。


そして、一投目からヒットでした。 キャストして、トレースラインを気にしてのただ引きでのヒットで、綺麗なヤマメでした。

左右にテールが動き横の動きの誘いで、活性の高さをしめす、石の前から現れてのヒットでした。



そして次のポイントでも同様に綺麗なヤマメのヒットでした。



カラーを換え、横の動きにトゥイッチを入れたりしてリトリーブを楽しんでいると数匹のヤマメをヒットすることが出来ました。




ヤマメばかりヒットしていると、贅沢にイワナも釣りたい?という欲がでました。 さらに上流に行くと、ちょっと水深のあるポイントがありましたので、キャストして縦の動きで誘いを入れました。

ロッドを上下にするだけでしたが、いきなりロッドに明確なアタリが・・・・ すると、イワナのヒットでした。イワナにはこの動きが抜群です。



それからは、上流になったのでイワナばかりのヒットが続きました。




入渓時間の遅さもあり、夕方のイブニングタイムは危険も伴うので、勇気を持って終了としました。

それにしても、ボトムノックスイマーUだけでヤマメ・イワナと遊ぶ事が出来て感謝の一言で秋田釣行の初日が終わりました。


使用タックル

ロッド マジカルトラウトULフラッシュ テレスコピック・MT-TES50ULM
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  ボトムノックスイマーU



[ 戻る ]