サラリーマンアングラー釣行記

その611 

福島県下山沢川

荒井 秀文

2016.5.6



今回は、福島県・下山沢川に行って来ました。

木々の新緑が綺麗で清々しい中の釣りで、それだけで空気も旨く気持良く出来ました。 初めての河川で、何も情報が無く不安でしたが、それも楽しみの1つでした。

9時前に着き川を覗くと、ちょっと小さい??キャストし難い??などと思いましたが、ダメもとで入渓をしちゃいました。(笑) タックルは、ロッド・IBXX-50MTでD−コンセプト48MDのみの勝負です。



そして、ファーストヒットは、なんとファーストキャストでのヒットで幸先よくスタートでした。

アップキャストしてトゥイッチングのセオリー通りのヒットで、綺麗な岩魚でした。


これで気分よく次のポイントに行きました。 次のポイントでは、岩魚が瀬に出ているのが確認出来ました。

すぐに、しゃがんで近づきキャストをしました。すると、着水と同時にルアーに寄って来てヒットです。フォール中のヒット・一連の動きが、クリアーな流れの中にハッキリと分かりました。


まだ2投しかキャストしてないのに2匹!100%の確率で釣れたので、3投目からのキャストに、妙にプレッシャーを感じながら次のポイントに向いました。

そしてキャストをしました。トゥイッチをしていると、コツとアタリが・・・えぇ〜と思っていたら、プレッシャーに負けたのかバレてしまいました。(笑)


その後は、木々に覆われたポイントも多く、キャストの出来るポイントだけを攻めて数匹の岩魚をコンスタントにヒットすることが出来ました。



ちょっとブッシュなポイントが多くなったので、ポイント探しに上流に向かいました。 そして、幾つかキャストが出来そうなポイントが見えました。

小渓流のためにポイントも小さい状況でしたが、ピンスポットへD−コンセプト48MDをキャストするのは容易で、しかも飛んでいるルアーの姿も安定していて、着水からフォールでの誘いが効果的でした。

さらに岩魚を数匹ヒットして、一度林道に戻り上流の散策をしてみました。 所々、ポイントが見えたのでその都度狙う事にしました。



ポイントによってはダウンで狙うところもありましたが、D−コンセプト48MDは逆引きでも効果があって、岩魚をヒットすることが出来ました。

かなり歩いた為に疲れもピークになり終了としましたが、今回は、D−コンセプト48MDの威力を痛切に感じた釣行でした。



使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  Dコンセプト48MD



[ 戻る ]