サラリーマンアングラー釣行記

その609 

栃木県黒川

荒井 秀文

2016.4.16



今回は、黒川に行って来ました。

放流魚中心ですが、ロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3でAR-Sスピナーで遊びました。 餌釣りの多い河川ですので、そう簡単には釣れないと思いましたが、チャレンジをしました。



案の定、1時間やって2回のバイトのみで撃沈でした。 仕方なく、車で移動して再入渓です。

すると、入渓地のポイントからヒットしたのですが、足元でバレてしまいました。 続いてのポイントでもヒットしたのですが、またまた足元に来てネットを出している間にナチュラルリリースでした。


気持を入れかえるために、またまた移動してポイントを替えて、攻めることにしました。 小さなヤマメのライズがありました。ずっと見ていると、繰り返しライズをしています。 きっと定位して捕食をしていると思いました。

しゃがんで狙う事にしました。ライズの先にAR-Sが着水しました。そのままドリフトさせると、明確なアタリがロッドに伝わってヒットです。 それほど大きくないにもかかわらず、2度の失敗から慎重な自分がいました(笑)

そして、ようやくネットイン。放流のヤマメでした。 1匹釣れると気持ちが楽になるのが分かりました。


そして、続いてのポイントでもドリフト中のヒットでした。 日中の定位するポイントと違って、瀬尻附近でのヒットでしたので攻め方を変えてみました。 すると、これが正解でした。

次のポイントでもヒットし、その後も数匹のヤマメをヒットすることが出来ました。 1時間前が嘘のようにヒットが続くようになり、夢中で釣りを続けてしまいました(笑)




AR-Sは、高回転のブレードが瀬尻のやや強い流れでも安定して泳ぎ、ブレードの回転がバイブレーションを起こしてヒットに結び付けいるように思いました。

また、流れが弱くても、ロッドアクションによる反応の良さでアピールが出来たので数匹をヒットすることが出来たと思います。

とにかく、今回はAR-S様さまでした(笑)




使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  AR-S



[ 戻る ]