サラリーマンアングラー釣行記

その606 

栃木県大芦川

荒井 秀文

2016.4.5



今回は、解禁したばかりの大芦川に行って来ました。

放流量も多く、多くの釣り師が来る河川ですが、当日は朝から冷たい雨のために釣人は疎らでした。 知人への挨拶をして、すぐに入渓しました。


釣人が多く攻められている河川ですので、ロッドは、正確にピンスポットにキャストが出来るMAGICAL Trout MT-S56ULM/3で、最初は、スピナーのAR-Sを使いました。


解禁したばかりなので、魚も神経質になっているし、ほとんどのポイントが攻められているのがすぐに分かりました。

餌釣りの攻めないポイントへ遠投していると、ファーストヒットです。 サイドからターンオーバーした瞬間のヒットで、まずまずのヤマメでした。



その後は、ポイントからは小さなヤマメが追ってきますが口を使いません。

場所を替えて責め続けると、小さなポイントから2匹目のヒットでした。 いわゆる竿抜けのポイントでした。



その後も数匹のヤマメをヒットしながら、場所を移動しました。



釣下り・ダウンで攻めていましたので、下流域に数人の餌釣り人が見えたため終了と考えました。 一服しながら様子を見ていると、なぜか餌釣り人が竿をたたんでいるのが見えました。 折角ですので、ルアーをDコンタクトに換えて攻めることにしました。

流れの強い流心を丁寧に攻めると、すぐに反応が・・・・・ 難なくヤマメのヒットです。流れの強いところでのヒットですので、手応えも楽しめました。



さらに下流のポイントは、それほど深くなく石だけが点在していました。 キャストをしてトゥイッチング・・・追ってくる数匹のヤマメが分かりましたが口を使いません。 仕方なく、こんな時はちょっと時間を空けるようにしました。

そして、しゃがんでキャストをしました。長い時間ルアーを見せるために小刻みなトゥイッチで石回りをトレースするとヒットでした。 続いてさらに下流にキャストをすると、連続のヒットです。

さすがDコンタクトです。も〜無理だろうと思って、もう一度キャストをしてみました。

驚いたことに3連続のヤマメのヒットです。 そして、さらにヒットして4連続のヒットにはビックリでした。


下流に餌釣り人も入渓したので終了としましたが、AR-S、Dコンタクト共にスレた場所でも釣れるルアーであることを実証した釣行でした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  AR-SDコンタクト



[ 戻る ]