高木 歩

ショップでの勤務経験を生かした豊富な知識を併せ持つフライフィッシャー。

トラウトの魅力にとりつかれ栃木県に移住。現在は那珂川水系・鬼怒川水系を中心に活動中



- 「中禅寺湖2015年6月7月」 -


中禅寺湖では久しく釣りをしていない、記録を見たら、前回の中禅寺湖釣行は、2002年6月だった。なんと13年前である。

思い起こせば40年前・・・ 初め訪れた中禅寺湖の湖水の美しさに感動した少年期。
そして30年前・・・ 憧れの中禅寺湖への初釣行。
幸運にも2匹のレインボーをキャッチし、宝石のような美しさに感動した。
そして、シーズンに入ると通い続け、幾度も裏切られた中禅寺湖。
おかげで、鋼の様な精神力が身に付いた。
誰よりも早く、そして誰よりも長い時間フライをキャストし続ける・・・・。
それが私の中禅寺湖の釣りであった。

なぜこんなにもブランク空いたかといえば、生活環境が変わり、本流の大ヤマメに没頭していたことが大きな要因である。
昨シーズンは、右膝の不調により、ほとんど釣りに行けなかった。
今期も、体長は万全とは言えないが、釣りに行けない間に過去の記録を見ていたら、無性に中禅寺湖の湖水が愛しく感じられた。


「よし!! 足の筋力アップも兼ねて、山に行こう!!!!」
6月26日 AM4:00上野島を目指し出発!! しかし・・・・。


途中覗いたポイントの湖面が何やら賑やかである、湖岸に立ち確認すると、数は少ないがワカサギがふらふら泳いでいる・・・。
まずはここから始めよう!! 超有名ポイントだが、先行者はいない、このポイントも非常に思い出深いポイントであり、道具を準備し過去の記憶を手繰り寄せながら、#6のストリーマーを結び、キャストを開始した。

表層からカウントダウンを繰り返し、約30分後一発目がヒット!!
手ごたえはさほどでもないが、13年ぶりの感触である・・・。
慎重にランディングに入り、無事キャッチしたのは、40cmのブラウン。
過去の記憶通りのセオリーでヒットさせたブラウンは、感慨深い一匹である。





それから、ほぼ同じタナを引っ張り続けること60分、2回目の魚信・・・。
先程よりは大きそうな手ごたえである、さらに慎重にやり取りを行いキャッチ!!
今度は、44cmのブラウンである。ここのブラウンは本当に綺麗だなー なんて思いながらリリースすると、あっという間に湖底へ消えていった。

その後約60分引っ張り続けたが、何も反応が無いので、とある岬の突端に移動し、かけ上がりを#4のストリーマーで引っ張り開始!!

すぐに反応があったがフッキングせず、同じタナを引っ張り続け、フライをピックアップしようとしたら、フライの後ろに60cmオーバーのブラウンが追っかけてきていた。
すぐに鼻面にフライを落としたが、少し反応しただけで湖底に消えて行った。

その後、ウェット・ニンフ・ドライフライ等色々試したが反応なし、湖面も生命反応が感じられなくなったため、AM10:00 午前の部終了。
午後に期待して仮眠をとっていたが、強い雨が降ってきたため、この日は終了した。


7月、今年度2回目の中禅寺湖。
前回と同じく、山側を暗い内から目指す。

前回、大きなブラウンのチェイスがあった岬に立ち、#6〜8のストリーマーで、カウントダウン&リトリーブを約180分繰り返したが何も生命反応が無いため、ポイント移動を決定!!

しかし、ここも生命反応はなく、ストリーマーに着いてくるのは、藻のみ・・・・・。
これが中禅寺湖であると、改めて肝に銘じる。


夜明けから降っていた小雨も止み、気温も上がってきたので、フローティングタックルに変更し、鏡の様な湖面を凝視しながら彷徨っていると、とあるポイントでボイルを発見!!

ゆっくりと迂回し、射程距離に近づき出来る限り静かに、#8のドライフライをキャスト。
1投目は何も反応が無く、ボイルポイントから大きく外れたためフライを回収。
2投目は少し沖目にキャストして、ラインスラックスを取りながら待っていると、水面が揺れ、大きなボイルと共にフライが湖面から消えた、一呼吸後フックセット!! 勢いよくラインが引き出され、バッキングラインが湖面に刺さった!! 数分のやり取りの後、ランディングネットに収まったのは、貫禄充分のブラウントラウト54cm、リリースの際も貫禄タップリに、悠然と湖底に消えて行った。





13年ぶりの中禅寺湖だが、変わったのは周辺の佇まいだけ。
他は何も変わらず、今でも夢のフィールドである。


使用タックル

ロッド スペイロッド14ft 8/9
ショップオリジナルスイッチロッド12ft #5/6
リール ショップオリジナルラージアーバーリール
マリエットラージアーバーM-3
ライン シンキングラインS1/S2 8/9
スイッチライン5/6フローティング
リーダー フロロ9f 2x ナイロン9f 3x
ティペット フロロ3x ナイロン3x
フライ ストリーマー#8〜4
ドライフライ#8テレストリアル



[ 戻る ]