岡田 篤

東京都在住。ホームエリア:レイクフォレスト
群馬、長野、埼玉、神奈川、静岡とあらゆるエリアに出没。スプーン、クランク、ミノーとあらゆるルアーを使いたがり。
目指せ年間釣行日数100日!


【刻んで、流して表層スプーン (朝霞ガーデン&レイクフォレスト編)】


6/13(土)に”朝霞ガーデン”に、6/20(土)に”レイクフォレスト”におじゃましました件について投稿させて頂きます。

6/13は、久々に栃木方面にでも足を延ばそうかと考えていました。
当日朝の3時に目を覚ましたのですが、体が動かず。。。
前日までの労働の疲労が。。。サラリーマンの宿命。。。
この時点で近場に方針変更。二度寝。。。
起きたら、9時。やってしまいました。
こんな時に便利なのが、朝霞ガーデン。
時間券もあり、様々な釣りスタイルに合わせられます。
当日は、10時~12時の3時間釣行。

久しぶりの朝霞ガーデンでしたが、さすがの混み具合。
「2号ルアー・フライ池」しか空いていないので、腹を決めて釣り開始。

まずは「MkスプーンTRAP1.8g」でカウント0からサーチ。
この時間では、流石にレギュラーサイズのスプーンに反応無し。
では、いっきにカウント6(岡田カウントなので結構早めです)くらいではどうかな・・・
ん?ん?ん?
何となくいつもの巻き抵抗ではない感じ・・・
案の定、藻がフックにいっぱい。
この時期は、どの釣り場に行ってもこんな感じですよね。
数投して、ざっくりカウント3くらいまでなら藻が付かない事を確認。

という事で、基本的にカウント0〜カウント3までの間で何とかせんにゃならんという事が分かりました。※当日はスプーンしか持っていっていなかったもので・・・
ここで「MkスプーンTRAP1.0g」にチェンジ。
1.8gよりもスローに引け、何より泳ぎだしが早く、今日のような表層の釣りには最適。
夏の表層にお勧めカラーは、
「04.YB/06.FPI/07.LKH/43.OLDO/51.LUW/54.SAP」の6色。
これがあればとりあえず何とかなります!が、色は多い程良いです・・・

まずは、アウトレット寄りにキャストし、ダウンクロスにスプーンを引いてアピール力MAXでリトリーブ。
おっ!着水から3巻きくらいまでは好感触!
ちょっと強すぎかなと思い、クロスにキャスト。
さっきとほぼ同じ反応・・・。棚を変えてもそれほど変わらず・・・。
今度は、インレット寄りにアップクロスにキャストし、ドリフト気味にリトリーブ。
バイトには至らなかったですが、今までより追う距離が明らかに長く、好感触。
ここまで来たら、後は微調整。色を変えたり、チェイス後の巻き速度を変えたり、チョイ巻き上げ気味にしたり・・・ヒット!
同じ色、同じルアーで釣れる程、朝霞ガーデンは甘くなく・・・。
手を変え、品を変え、飽きない程度に3時間、お魚さんに遊んで頂きましたとさ。
※釣るのに必死で、ここまで魚の写真一切なしで、申し訳ございません。


日は変わって、6/20(土)。ホーム”レイクフォレスト”。
この日もスプーンのみを持参。
毎度の朝イチ放流から。

最近お気に入りの「PURE2.3g」(色はGFR)をキャスト。
ファストリトリーブ時の強アピールに放流魚たちは釘づけですよ。
釣れる!釣れる!・・・
釣れましたよ、ええ・・・
ロストするまで・・・
手持ち最後の1枚だったのに!!!
※釣れている時こそラインチェックはこまめに。
その後、「MkスプーンTRAP1.8g」やら「MkスプーンTRAP1.4g」やら、いつものローテーションをしていると、日も上り、いい感じに釣れなくなってきました。
表層の魚の方が、明らかに釣れやすい様に見えたので、「MKスプーン0.9g」を投入。
1投目から釣れちゃいます。

釣れるんですよね、このスプーン。
引き波を立てて、引くとこの時期とてつもない戦闘力を発揮します!
※もう生産終了しているので、店頭で見つけたら即購入をおススメします。

今度は先週に引き続きの「MkスプーンTRAP1.0g」を投入。
同じ様に引き波を立てて、リトリーブすると・・・
はい、釣れます。

しばらく釣っていると、お魚さんもだいぶ同じ動きに飽きてきたようで・・・
「MkスプーンKIRA0.9g」を投入!
KIRAはタイトローリングが魅力のスプーンです。
スレた魚にも好印象♪
アップクロスにキャストし、ナチュラルドリフト気味に巻いてくると・・・
またまた釣れちゃいますよね。
色変えても釣れちゃいますよね。
当日は、「14.PI/22.IB」が好調でした。
棚も微妙に調整してあげれば、いい感じに釣れ続けました。



ちなみに当日のタックルセッティングを載せておきますので、参考までに。

@
ロッド :【スミス】FLNE−60
リール :【シマノ】 ヴァンキッシュC2000S
ライン :【ラインシステム】鯵ING PET 0.3号
リーダー:【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド 1.5lb
A
ロッド :【スミス】FLNE−60−3
リール :【シマノ】 ヴァンキッシュC2000S
ライン :【ヤマトヨテグス】PEエリア 0.3号
リーダー:【クレハ】シーガーR18フロロリミテッド 1.5lb

@は、下から食いあげてくる時に”乗せ”のイメージで。
Aは、ショートバイトに対して”掛け”のイメージで。


最後に当日は、レイクフォレストで”カレー”を食べました。


夏は”表層スプーニング”の練習に最適です!
みなさんもこの機会に表層のお魚さんと遊んでみてはいかがですか?



[ 戻る ]