サラリーマンアングラー釣行記

その579 

福島県保城川

荒井 秀文

2015.8.20



今回は、福島・保城川に行って来ました。

自宅を出た時は土砂降りでしたが、福島は小雨・曇りの予報でしたので出かけてみました。
そして、9時過ぎに着いた時には晴天になり、気温が上昇するのを感じました。

川を覗くと渇水状況でしたので厳しい釣行になるのを覚悟してスタートしました。


ロッドはMT-S56ULM/3で、水噛みの良いフラットサイドボディのAR-FSミノーを使いました。

予想通り難しい釣りで、入渓して1時間で1バイトのみ、それに暑さで撃沈ムードが漂いました。 こんな時は、水分補給を兼ねて一服して戦略を考えるのが一番です。

そして再スタートをしました。
すると、ようやくヒット?しましたが、AR-FSミノーと同じ大きさには苦笑いでした。


次のポイントへキャストしました。ドリフトしながらロッドでアクションをつけると、小さいながらもヤマメの連続ヒットでした。

その後も数匹のヤマメをヒットするも、満足するサイズではなく、ストレスだけが溜まる釣が続きました。




ちょっと開けたポイントでは、ヤマメの定位している姿が確認出来ました。 しゃがみこんでキャストをしました。小刻みなトゥイッチングをしていると、すぐにゴツ!とアタリがありました。

やっと、まずまずのサイズで魚とのやり取りを楽しみ、ネットに収めることが出来ました。 小河川では、このサイズが最大なのかもしれないと納得したヤマメでした。



そして、その後もヤマメ数匹と遊ぶ事が出来ました。




そして終了としましたが、土手にはススキが風にゆれ、秋を思わせる風が気持ち良く、これから秋ヤマメを狙う季節なんだな〜と思う釣行でした。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+3.0Lb
ルアー  AR-FSミノー



[ 戻る ]