サラリーマンアングラー釣行記

その554 

栃木県大芦川

荒井 秀文

2015.4.13



今回は、ヤマメの放流が盛んな大芦川でも西沢に行ってきました。

今回は、友人に挨拶を兼ねて出かけました。友人の所に9時に着き、そのまま釣支度を済ませてと思ったら、すでに、餌釣りの人がポイントに多数入っていて無理でした。

仕方なく上流の西沢に車を走らせましたが、人気河川ですのでポイントには車が数台止まっている状況でした。これ以上上流は禁漁区になっちゃうよ・・・と、つぶやきながら運転をしていると、1か所だけ車を止めるスペースありましたので、すぐに止めてタックルをセットして入渓をしました。

ロッドはBST-HM53Lです。ルアーは、気温の低さと放流物が中心という事で、スローリトリーブでも効果的なAR-Sを選びました。


水深のあるポイントでしたので、キャストしてカウントダウン・ナチュナルドリフトからリトリーブをすると、いきなりのヒットでした。

幸先良いヒットに気を良くして、すぐ上のポイントにキャストをすると、またまた連続ヒットに驚きました。いくら放流しているからと言って、連続のヒットとは(笑)

水が奇麗な河川ですので、AR-Sの泳ぎを確認しながらリトリーブが出来ました。



次のポイントでは、AR-Sを追うヤマメが確認出来ましたが、ヒットまでにはいきませんでした。

すると、ポツポツと雨が降り出しました。降り始めの雨は、人の気配を消して好条件になるものです。

その後は、予想通り、ヤマメのヒットが続きました。

雨が強まったので、一度車に戻り移動をしました。すると、餌釣りの人達も諦めたのかいません。 小降りなるのを待って堰堤のポイントに入りました。

アップキャストをして、わずかなトゥイッチをしながらリトリーブをすると、すぐにヒットでした。そして、もう一度キャストしてリトリーブをすると、数匹のヤマメが追ってきました。

AR-Sのカラーを換えて再度キャスト。リトリーブでヒットでした。

放流のポイントなのか?まだまだヤマメがいます。しゃがんだまま、カラーを換えてキャスト・リトリーブを繰り返すと、数匹のヤマメをヒットすることが出来ました。




さらに上流に移動をしてもヒットは続きましたが、雨足が強くなり終了となりましたが、AR-Sの威力は健在でした。



使用タックル

ロッド BST-HM53L
リール D社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  AR-S



[ 戻る ]