サラリーマンアングラー釣行記

その540 

栃木県みどりフィッシングエリア

荒井 秀文

2015.1.16



今回は、友人達と数釣りの「みどりフィッシングエリア」に行ってきました。

自宅までの送迎ですので、のんびり朝食をとっているとピンポン!とインターホンが鳴り、早々の迎えに友人達のやる気を感じました(笑)


エリアに着くと強い北風が水面を揺らし、前途多難の雰囲気を出していました。

釣人は3人で、場所移動も出来る状態でしたので、チケットを購入してタックルをセットしました。

今回は、振り抜けの良さとバランスのとれた3ピースロッド・FLNE-60-3でミノーイングで攻めるつもりでした。

今回のミノーは、もともとトラウトのマッチ・ザ・ベイトミノーであるスティルを、自分でチューンしたもと、エリア専用のスティルエリアチューンを主に使う考えでした。



軽量のスティルという事もあって、PEラインで繊細なアタリをとるように考えてスタートしました。

風の強い中のスタートでしたが、風上からのキャストで飛距離もかせぐことが出来て、2投目からヒットする幸先良いスタートでした。


スティルエリアチューンというと、マジックジャークが効果的ですので、見よう見真似のジャークをすると連続ヒットでした。


その後、数匹をヒットすると、風が嘘のように止み、アタリもなくなりました。

しかし、カラーを換えながらリトリーブも考えて狙ってみると、ヒットが続くようになりました。 これには、さすがに友人もビックリですが、自分もビックリしたのが、持ってきたスティルの全てのカラーにヒットしたことでした。

これだけヒットすると余裕も出てきます。そして数匹をヒットしたところで昼食タイム。


その後は、圧倒的にヒット確率の高いパニッシュエリアを使うことにしました。 飛距離も十分に確保できるため、場所を移動しながらキャストを続けました。

友人の対面で数匹をヒットしたところで、友人の隣に来てミノーイングのウンチク話を自慢げにして、実釣を見せることにしました。 一投目、トゥイッチ、ジャークを多用すると、すぐにヒットでした。2投目も同様にヒット。2度あることは3度と・・・これまたヒット。

友人からも「う〜そ〜・・・」の声が。


そして、4投目、5投目、6投目と連続ヒットに唖然の顔つき・・・・
7投目も連続ヒットで、友人の顔つきが変わりました(笑)

まぐれでもこれだけ続くと驚きです。



エリアフィッシングでミノーのみで攻める人は少ないと思いますが、スティルエリアチューンやパニッシュエリアがあれば、一日遊べる確信が持てる日でした。


使用タックル

ロッド FLNE-60-3
リール D社
ライン PE+フロロ2.0Lb
ルアー  スティルスティルエリアチューンパニッシュエリア



[ 戻る ]