サラリーマンアングラー釣行記

その515 

栃木県清水川

荒井 秀文

2014.6.27



今回は、清水川に久しぶりに行ってみました。 このところの豪雨で増水を心配していたのですが、平水状況に、すぐにタックルをセットして川に入りました。

 

今回は、ヤマメの河川ですので、Dインサイト44をロッド・TLB−45DT/3 D-twitcher45で攻めまくる予定でした。



川に入って、すぐにライズを発見しました。しかし、何度も狙いましたが反応がありません。釣人が多い激戦区なので仕方ありません。 仕方なく、土手を歩き上流に行きました。

 

そして、再び川に入りキャストのスタートです。 対岸にキャストをして、流れを利用してポイントでUターンをするようにトレースすると、小さなアタリが・・・チビヤマメが引っかかってきました(笑)




ヤマメの姿を見ただけでも良しか?などとつぶやきながらキャストを続けましたが、まったく反応がありません。 諦めて、車に戻り、過去の実績の水門の場所に行くことにしました。ここは、ヤマメが溜まるので1つのポイントで数匹を狙えます。

 

そんな甘い考えでポイントに着きました。 水門下のコンクリートの境にキャストして、トゥイッチでヒラウチをさせると、簡単にヒットです。まずまずのヤマメでした。


場荒れがあると次に続かないために、やや強引にネットに入れてもう一度キャスト・・・・ またまたヒット。

 

キャストをして、Dインサイト44が最大限にアピールできるようにアクションをするようにロッドを使ってのヒットでした。



ちょっと下流に移動して、流れの強いポイントへキャスト。

 

流れを考えたリトリーブスピードで、連続ヒットでしたが、小さなヤマメでした。



活性の高さを感じ、さらにキャスト。 ヒラウチが効果的で、4連続ヒットです。しかし、サイズがイマイチ・・・・

 

水門の所に戻り、コンクリートの上の流れをリトリーブしてみると、ゴッ!本日一番のアタリがありました。そしてネットイン。




その後も数匹のヤマメを釣り、ポイントでの反応がなくなりリリースをしました。 やはり、Dインサイト44のヒラウチの効果はヤマメに抜群でした。


さらに移動をして、次の水門でもヤマメをヒットして終了としました。

 

久しぶりに里川をやりましたが、Dインサイト44の威力は健在でした。



使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー Dインサイト44



[ 戻る ]