サラリーマンアングラー釣行記

その510 

栃木県那珂川

荒井 秀文

2014.6.3



梅雨時期前の山岳釣行を、那珂川・源流部でしてきました。

朝4時30分の待ち合わせ・・・と言っても、自宅に迎えに来るので爆睡で待っていました。目が覚めると同時に、お迎えの車が・・・・ そして、車止めに行くと、先行者の車が2台あって、ガッカリ・・・・・(涙)

しかし、一か八かで入渓地点を決めて入渓・・・・しかし、新しい足跡が。 仕方なく朝食をとりながら時間が経つのを待つことに・・・



源流部という事で、高巻きやヘズリなどありますので、フリーに両手が使えるTLB−45DT/3で、ポイントも小さいので、立ち上がりが早く、短いリトリーブ距離で狙えるDコン2を使いました。

そしてスタートすると、最初から岩魚がヒットしました。 アップキャストして、流れを利用してのトゥイッチドリフトでのヒットでした。




先行者がいても釣れるの?と思いながら次のポイントに。 水深もあるポイントにキャストをして、トゥイッチング・・・・すぐにゴッ!難なくネットイン。小さいながらパワーのある岩魚でした。




さらに上流に行くにつれて水量が少なくなってきています。小さなポイントも攻めるしかありません。

 

浅瀬の中にキャストして、ロッドを立てながらトゥイッチを・・・すると、岩魚が簡単にヒットです。



瀬尻に出ているケースが多いようでしたので、その後は瀬尻を中心に攻めることにしましたが、ロッドを立てながらルアーを操るのは難しく、何度も岩魚に走られてしまいました。 しかし、コツをつかむとヒットが続きました。

 

数匹の岩魚をヒットしたところで、昼食タイム。渓谷でとる食事の美味しさに感動の時間。




そして、午後のフィッシングタイム。午後は下山時間も考えて、遅くまでは出来ませんので、足早に上流のポイントごとに攻めました。

 

水量が少ない中に小さなポイントが点在します。



しゃがみながら上流にキャストして、トゥイッチ・・・・ロッドの操作の使い易さは、ルアーの動きを思う通りにします。

 

そして、ヒットです。まずまずの岩魚にビックリでした。



そして次のポイントでは、定位しながらライズをしています。そして緩やかな流れにライズリングが広がります。 狙いを定めてキャストをしました。

 

やや違う方向にルアーが着水しましたが、魚はまだ定位していました。 ロッドで上下の動きをさせると、すぐに反応して、ルアーに寄ってきます。そして、トゥイッチを入れると、口を使いヒットです。

 

引きも弱くネットに入ったのは、痩せたヤマメでした。きっと、年越しをして捕食に夢中だったのかしれません。そっとリリースしました。



その後は岩魚ばかりのヒットで終了しましたが、Dコン2の扱いやすさにも助けられた釣行でした。



使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール A社
ライン 5.0Lb
ルアー DコンタクトUなど



[ 戻る ]