サラリーマンアングラー釣行記

その506 

栃木県黒川

荒井 秀文

2014.5.15



今回は、黒川に行ってきました。

 

朝食を自宅でとってから余裕の出発で、9時過ぎに川に着きました。 下流は餌釣人が2人ほどいましたので、ちょっぴり上流から入渓しました。

 

今回はAR−Sのみで勝負です。ロッドは、もちろんIBXX-50MTです。



入渓して一投目、着水していきなりのヒットです。しかし、な〜んか変です。雑魚でした(笑) 続いて次のポイントでも雑魚の連続ヒットです。

 

そして、その後も雑魚の攻撃を受けて場所を移動しました。



そしてようやくヤマメのヒットです。 上流へキャストをして、ドリフトさせながらブレードの回転を意識してポイントへAR‐Sをリトリーブすると、ゴツ!と強いアタリが・・・・そして一気に下流に走ります。

一緒に川の中を走り、ようやくネットイン。パワーのあるカッコイイ、ヤマメでした。



しかし、ヤマメが続きません。さらなる雑魚の猛攻撃を受け移動をしました(笑)


雑魚の攻撃を避けるために、かなり上流に来ました。 しかし、またまた雑魚のヒットでポイントのトレースラインを意識して変えてみました。

これが大正解です。 いきなりのヒットです。やや流れの強いところに着水をさせて、ドリフトもブレードが回転するようにドリフト・・ロッドを立て気味にテンションをかけた状態にしていると、明確なアタリが!強い引きにIBXX-50MTが大きく曲がりましたが、今回は6.0Lbラインですので、安心してやり取りをしてネットイン。 体高のある良型のヤマメでした。



続いてのポイントも同じようにリトリーブをすると、またまたヒット!下流に走ります。そこでジャンプ?えぇ〜・・・?もしかして・・・と思ったのですが、やっぱりニジマスでした。



同じポイントでライズがありましたので、もう一度キャストしてみました。すると、ラッキーなことに、すぐにアタリが・・・またニジマス?と思っていたら、ヤマメです。やや慎重になりながらネットイン。ニジマスを上回るサイズでした。



さらに上流のポイントは、水深もあるので、キャストしてカウントダウン・・・・・そしてスローなリトリーブをしました。トゥイッチを入れてスライドさせると、ラインが張ったので合わせるとヒットです。これまた良型のヤマメでした。




その後も数匹のヤマメをヒットしたところで、ポッリポッリと雨が降り始めました。



最後のポイントと決めてキャストをしました。 ドリフトからリトリーブと一連の流れをしてポイントをトレースすると、ヒットです。

 

名残欲しい気持ちでしたが、雨具を持っていないため終了しましが、やっぱりAR‐Sの凄さは本物でした。



使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 6.0Lb
ルアー AR-S



[ 戻る ]