サラリーマンアングラー釣行記

その486 

栃木県ロデオフィッシュ

荒井 秀文

2014.1.21



今回は、ロデオフィッシュに行ってきました。 ヤボ用があって10時過ぎに着きました。釣り人は1人で、場所を気にせずに出来る 状況でした。


今回は、同じ6ftのロッド・FLNE-60と、FLNE-60-3で、スプーンと ミノーでの違いを遊ぼうと思いました。 FLNE-60にmkスプーンKIRAを中心にスプーンで。 FLNE-60-3には、このところ気に入っているパニッシュエリアを結びました。


最初はFLNE-60のスプーンからキャストをしました。

0.9gのmkスプーンKIRAが簡単にキャスト出来ました。カウントダウンをしてリトリーブを開始すると、小さなアタリが・・・・ロッドをちょっと合わせると、ヒットです。ファーストキャストでファーストヒットの幸先良いスタートでした。

イージーイージー・・・・とにやけて簡単に考えました。

しかし、そのヒットからまったくアタリがありません。カラー、重さを換えてキャストを続けましたが、まったく反応がありませんでした。


気持ちを入れ替えて、ロッド・FLNE-60-3・パニッシュエリアをキャストしました。

これが大正解!でした。

キャストをして、すぐにリトリーブを開始・・・・もちろん、トゥイッチングです。すると、鋭いアタリがあってヒットです。サイズは小さいレインボーですが、ホッとしました。

カラーを換えてキャストをしました。またまたヒットです。サイズアップしたレインボーです。



その後もコンスタントにヒットが続きました。やっぱりパニッシュエリア・・・・今回はミノーイングが勝ちと思いましたが、再度、FLNE-60でスプーニングをしました。

数投でアタリがありましたが、ヒットしませんでした。そして、久しぶりのヒットで層が分かり、連続ヒットです。カラーを換えてもヒットしました。

最初のスプーンの釣りは何だったのか?嘘のように、数投するとヒット、ヒットでした。



今回は、スプーンVSミノーという考えに、FLNE-60 VS FLNE-60-3を加えた遊び心でやったのですが、引き分けといった状況でした。

ただ言えるのは、FLNE-60、FLNE-60-3の振り抜けの良さ、パニッシュエリア、mkスプーンKIRAは、エリアフィッシングに欠かせないルアーであることは、間違いありませんでした。


使用タックル

ロッド FLNE-60、FLNE-60-3
リール D社
ライン PE +2.5Lb、フロロ1.5Lb
ルアー パニッシュエリアmkスプーンKIRA など



[ 戻る ]