サラリーマンアングラー釣行記

その458 

山形県月布川

荒井 秀文

2013.6.26



今回は、山形・月布川に行ってきました。

折角の休みですので、天気予報をネットで調べました。関東などは梅雨空の天気予報でしたのが、山形は午前中晴天の予報でしたので向っちゃいました。

そして、夜明け前からのドライブで、眠たい目をこすりながら河原に立っていました。意外に水量が多く、水温も低めの状況に苦戦の予感でスタートしました。

タックルは、ロッド・IBXX-50MTでDインサイト44を使います。


入渓してポイントを丁寧に攻めましたが反応がありません。いやな予感がします。それに、遡行するのにも水量が多く苦労して、ネガティブな気持ちになってきます。

しかし、次のポイントで定位しているイワナを発見。いっきにポジティブに・・・・単純な自分がいました。(笑)

そのポイントではヒットしませんでしたが、次のポイントでファーストヒットでした。上流にキャストして、小刻みなトゥイッチをしてのヒットでした。小さなイワナでしたが、とても綺麗でした。

月布川は、それほど大きくない川ですのでIBXX-50MTは振りやすく、扱いがしやすく、思うようにキャストが出来ました。


次に、深のある底にイワナが見えました。泡立つ流の中にDインサイトキャストし、流れを利用してボトム付近からリトリーブを開始すると、先ほどまでいたイワナの姿が見えません。

すると、その瞬間にロッドに心地よい振動が来ました。イワナのヒットです。きっと見えていたイワナに違いありません。


そして、上流辺りを見ると、雪の影響なのか豪雨の影響なのか、山肌が崩れ倒木が川の中にありました。しかし、それがストラクチャーとなり、キャストをして倒木の下をトレースすると簡単にイワナがヒットしてくれました。さらにサイズアップしたイワナでした。

渓流では同じポイントを攻めるのは少ないので、同じカラーのルアーを継続しても良いのですが、遊び心も必要で、ルアーのカラーを換えて狙うのも楽しみの1つです。僕の場合は、一匹釣れたらカラーを換えて、どのカラーの反応が良いのかなどを楽しんでいます。

何の変化もない流れに来ましたが、ひょっとして?と思う気持ちでキャストしました。

トゥイッチをかけてヒラウチするインサイトを確認していると、ゴッ!えぇ〜?という感じでヒットでした。それも良型のイワナにビックリです。

それからは、ポイントとは関係なく、とりあえずキャストをしてみることにしました。すると、続いてもチビでしたがイワナが連続ヒットでした。






その後もインサイトへの反応は良く次々とヒットしましたが、空模様が・・・・・

仕方なく終了としましたが、ヒラウチ効果は効目抜群でした。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール D社
ライン 3Lb
ルアー Dインサイト44


[ 戻る ]